生産中止の新車バイクを買った

5 views

5月末、広島まで行って何をしていたかと言いますと、

うつなつ

うつなつ

バイク買っちゃいました

車種は今乗ってるVストローム250SXの兄貴分、Vストローム650XTでございます。

きっかけは2つありまして、

1つ目は友人のW林さんがVストローム800を買ったこと。

2年前のほぼ同時期に同じ250SXを買って、何度かキャンツーも一緒に行ったのですが、

一気に鈴菌に感染してしまったらしく、年末あたりから「800が欲しい」と言ってて、

うつなつ

うつなつ

本当に買ってしまいました

ジクサー150→Vストローム250SXと、徐々に免疫を付けてきた私とは違った様です。

いや自分もう黄色い血液が流れているのでは、、、

ジロさん

ジロさん

5月に一緒にツーリングに行った際に少し乗らせてもらったら、

うつなつ

うつなつ

ん〜速い!楽!スムーズ!

決してSXに不満は無いんです!

ただ比べて乗ってしまうと、当然パワーも違うし、車体の安心感も違う。

同じスピードで走っていても、より上質な乗り味で、

高速も含めて長距離走っても疲れが少なそうなのは、オッサンにはとても魅力的です。

    

2つ目のきっかけは、Vスト650が昨年モデルで生産終了になったこと。

SX買う前にも、「価格ドットコム」や「スズキのバイク」(スズキ車絶賛サイト)を見て、

「650ええな〜」とは思ってましたが、車検のあるバイクを買う決断ができず、

3ケタ国道・県道を多用する自分のツーリングスタイルから、SXを購入しました。

5月にGooバイク見たら、まだまだ650の新車も販売してるけどいつまであるか分からない。

もちろんバイクが大きくなったら良いことばかりではなくて、

車検、燃費、タイヤ、ブレーキ、チェーン等の出費が多くなるのは間違いありません。

でも来年定年になる今のタイミングで買っとかないと絶対後悔する気がして、

うつなつ

うつなつ

人生最後になるかもしれない大型バイクの購入を決めました

そして広島の店で、四国のバイク屋さんより16万も安く、なんなら中古車よりも安い新車を見つけ、

5月に購入手続きに行ってきました。

SXの下取り額の安さにはガッカリしましたが、元が安いバイクだし、

もう走行が28,000kmほどになるので仕方ないかな。

     

「登録まで1ヶ月くらいかかると思います」と言われ、

待ちきれずに、6月はネットでユーザーレビューや試乗レポートの記事、

YouTubeの動画や、800との比較まで含めて見まくってました(笑)。

なんか順序が逆ですが、なんとなくVスト650のバイク像が見えてきて、

うつなつ

うつなつ

今のところ全く後悔なし!楽しみでしかない

ほぼ前からのイメージ通りではありますが、

  • 下からトルクがあって回さずとも余裕で走れる
  • 反面回しても劇的なパワーはないが、必要にして十分
  • Vツインなので3000rpmくらいまでは心地よい鼓動あり
  • 長い車体だが思いの外ワインディングも楽しめる
  • 直進性も高く、ウィンドプロテクションも優秀で高速がメチャ楽
  • レギュラーガソリンでOK、25〜30km/Lは走るらしい
  • 20Lのタンクと疲れないシートでロングツーリング最強!

もう長所しか目に入らんのやない?

ジロさん

ジロさん

足つきの悪さが指摘されてますが、自分は186cmなので問題ないし、

早めのシフトアップで低回転を多用する自分なら、

Vツインの鼓動も、フラットトルクも、燃費もピッタリだと思ってます。

後継機の800は全く考えませんでした。

設計が新しい並列ツインは、超スムースで69→82馬力以上のパワー差を感じるみたいだし、

サスも最新のアジャスタブルな倒立になってて、より攻められるみたいですが、

まず30万近い価格差があるのと、正直650の方が断然見た目が好みなんです。

うつなつ

うつなつ

なんと言っても国内では絶滅危惧種のVツインが良い!

赤く塗ったらイタリア車と間違えられてしまうぜ

それはない!

ジロさん

ジロさん

先週の木曜日に待ちに待った「納車準備できました」の電話があったけど、

あまりにも雨続き(そして台風まで)で広島まで取りに行けないです。

SXも今までありがとう(まだ早いけど)

7月になってしまいそうですが、梅雨明けしたらSXもピカピカにして取りに行きます。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA