トップケースってやっぱりダサいと思う

2,028 views

1年前に旧ブログでも書いたけど、

ますます目につくので言ってしまいます。

うつなつ

うつなつ

ダサい、ダサすぎる、、、

もちろん自分のバイクをどんなにして乗ろうと、公序良俗に反しないかぎり良いと思います。

便利なのも想像できます。

  • 濡れない
  • 鍵がかかる
  • 放り込むだけで良い
  • つけっぱなしで良い

でも荷物積む時はバッグ固定すれば良いし、雨カバーもある。

貴重品は身につけておけば良いし、今まで国内で荷物を盗られたことはありません。

フルカウルのSSにも平気で?付けてるけど、自分のバイクだったら考えられんわ〜。

カッコ良さ、マイナス120%!

自分がカッコ悪さを感じる理由として、「位置が高すぎ・後ろすぎ」があります。

最近のバイクはリアシートが跳ね上がってるので、その上に付けると必然的に高くなるし、

タンデムまで欲張ると、1人乗りの時はライダーとの間が大きく開いてしまう。

使い勝手を考えると必然この位置になってしまうんだけど、

うつなつ

うつなつ

そうまでして付けてないといけないかね

と思ってしまうんですよね。

ネットでも賛否両論で、「かっこ悪いけど便利だから」と言ってる人もいれば、

「若造には分からない機能美というやつ」という方もいるんですが、

うつなつ

うつなつ

私はおじ様ですが、この質問に賛成です

きのう‐び【機能美】

建築・工業製品などで、余分な装飾を排してむだのない形態・構造を追求した結果、自然にあらわれる美しさ。

バイクで機能美と言ったら、やっぱ「走る・曲がる・止まる」じゃないですかね。

「いやいや俺のバイクは『積む』を重視してるから、他はスポイルされても良い」

と思う人もいるでしょうが、ツーリング先でも楽しく走れたほうが良いので、

私はキャンプの快適さと荷物の量を天秤にかけて、荷物を減らす方向に妥協点をさがします。

「トップケースが無いよりあるほうがカッコいい」と言われたら、もう言うことは無いですが、

うつなつ

うつなつ

美的感覚がおかしいよ!

いや、言ってる言ってる

ジロさん

ジロさん

アドベンチャーも、決して付いてる方がカッコ良くはないですよ。

全体のボリューム感にごまかされてはいるけれど。

パニアはともかくトップケースは

カブもボックスがデフォみたいに言われてるけど、私は嫌い。

うつなつ

うつなつ

いや、一時期気の迷いで付けてたけど

実は背中が当たって気になりすぎた
やっぱこれでしょ
うつなつ

うつなつ

でもやっぱり人それぞれというのが結論ではあるけど

ジクサーもバッグを大きくしたりして、荷物が増えてはきたんだけど、

旧バッグ(下の写真の)を使った軽量バージョンでもキャンプに行きたいと思います。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA