XR250Rの老朽化あちこち

314 views

先日の「ヒロシのぼっちキャンプ」は、シーズン2のバイクの回を再放送してました。

マットが飛びそう(笑)

この⬆︎XR250も20年くらい前のだけど、私のXRはさらに古くて1995年式(27年前)です。

全体的なくたびれ感は隠せないけど、今も新しいバイクに混じって山遊びの相棒してくれてます。

5年前にはエンジンRサスオーバーホールに出したり、

つい最近も、シート張り替えたりしてなんとか乗り続けてます。

バイクは普通に乗ってても、タイヤやオイル、グリップやチェーンなんかは交換が必要だけど、

加えて、XRは激しい山遊びで倒したりするので、よけいに修理が必要になったりする。

今部品を買ったり、修理したいと思ってるのは以下の通り。

ウィンカー

藪漕ぎや林間でフロントウィンカーが引っかかりやすくて、ゴムのジョイントが切れてきました。

ガード内臓のLEDにしたら点滅しなくて、リアもLEDに交換。

リレーもLED用に交換しても点滅しなくて、今日も2個目のリレー付けてたけどダメ。

ふとライト点けたら、ライトも点かないんで灯火関係に電気が来てない

面倒なのはバッテリーレスなので、

確認するたびにエンジンをかけないと(もちろんキックで)いけない事。

そしたら今日はキャブまでオーバーフローし始めて、

キャブ外して分解・清掃、ついでに前回濃い感じだったので設定を少し変えました。

暑くて汗ダラダラだったので、今日はここまでで終わり!

うつなつ

うつなつ

もう1ヶ月半ほど山に行ってないね

その他

右のフォークオイルが漏れてるので、シールとオイルは注文済み

前回フロントからコケた時にライトの調整ボルトが飛んだので、

プラリペアで補修して、再度調整できるように修理済み。

ライトは前にLED化しました、発電コイル増設?してるのか問題なく点灯

ディスクガードが割れて欠けてるのでこれも新調したい(1万くらい)。

リムはエキセルのブルー、スポークはステンレスに前後交換済みです。

チェンジペダルも何度も曲げたせいか最近曲がりやすくて、純正買おうと思ったら欠品!

アルミの強化型付けたらシャフトの方が曲がりそうで嫌だったけど、

そういや付けてるレーサーや外車でも、シャフトが曲がったって聞いたことないね。

サイドカバーとライトカウルも、見た目に違うのでカッティングシートを貼り直したいところ。

見た目で言えば、フレームもあちこち剝げて塗り直したいけど、粉体塗装はけっこう高額なんよね。

エンジンOH時に、スイングアームも磨いてたけどクリア吹いてなかったので今は元どおり。

チェーンもマメに清掃してるけど、シール無しのせいかだいぶ伸びてきました。

ジクサーのタイヤもそろそろ寿命だし、さて何から買いましょうか、、、。

レーサーや外車持ってる人は、私よりはるかに洗車&メンテしてると思いますけどね。

おまけ

このXRで5台目(奥さんのBAJAを入れたら6台目)のXR/XLR。

最初は12万で買った中古の初期型XLR250R(1985)でした。

うつなつ

うつなつ

改めて見ると、赤いエンジンとかゴールドのリム・ボトムケースとか、なんか良いね!

カテゴリー:
タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA