ニラ塩焼きそば「廣末屋」(鉄板焼き:香南市)

33 views

先週に続き、今週もいとこのI井くんとツーリングに行ってきました。

桜の散り具合と、あんまり遠いのはやっぱしんどいかな、という関係で、

川井峠(徳島県)➡︎ 四国中央市(愛媛県)➡︎ 香南市(高知県内)に変更になった。

それでも同じ県内とは言え、高知県は東西に長いので片道2時間半はかかります。

今日は8:30にゆっくり集合して、海沿いに東へ東へ。

高知空港手前では、昔学校の寮から高知市へ行くのに自転車でよく通った「浜通り」を走ったり、

これでも県道14号

I井くんが見たことないと言うので「掩体壕」に寄ったりしました。

戦時中の空軍機用の防空壕、7つが残っています

物部川を渡り、道の駅やすから山の方に入って5分ほど走ると、目的の「廣末屋」があります。

田舎の雑貨屋さんのような佇まい

正午すこし前に到着しましたが、車が5台ほど停まっており、

テーブル2つとカウンターの店内はほぼ満席でしたが座れました。

サインがいっぱいだが読めない

お好み焼きとかもある様ですが、やっぱり初回は「ニラ塩焼きそば」800円を注文。

I井くんは私より3つ上にもかかわらず「大盛り」を注文。

鉄板に乗ってやってきました、レモンは味変用らしい

大盛りも同じ鉄板で、400円の値段差ほどの量の違いは無い様な、というか普通盛りでも多い。

この辺の特産のニラがたっぷり使われてて柔らかい(麺より多いかも)。

揚げ玉や豚肉、イカも入っていて間違いのない味ではあるのだけれども、

脂っこいのもあって味変のレモンが有り難かったです。

I井くんも苦労しながら完食したけど、年齢を考えないと(笑)。

独断的オススメ度は、⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ 7

カウンターだったら星1つアップかも。

この店のお好み焼きも美味しいらしいので、食べてみたいですね。

うつなつ

できればビール込みで

食事後は近くにある陸上自衛隊駐屯地に寄り、

柵からスマホを入れて撮影

狭い県道30号を北に走って、グーグルマップで見つけた物部村の桜を見に行きました。

山中に大きな枝垂れ桜の木が2本。

やはり散り始めていましたが、満開だったらなかなか見事だと思います。

高知市に戻るまでに意外に渋滞してて時間がかかったので、

この日はそのまままっすぐ帰宅しました。

うつなつ

そろそろGWのツーリング計画も立てねばな

帰宅したら朝2〜3本しか出てなかった気がする豆苗の根っこから、一気に出てた!