VSチャーハン ダブルヘッダー

161 views

今日は5/1に休日出勤した代休。

3〜4ヶ月前から右肘の関節が痛くて治らないので、高知市の整形外科に行ってみました

骨には異常がないとのことで、痛い注射を1本打たれて終了〜。

昼時になったので食べて帰ります。

うつなつ

うつなつ

じつは最近、チャーハンがマイブーム

チャーハンの美味い店を調べてこなかったので、無難に「餃子の王将」にする予定でしたが、

うつなつ

うつなつ

「餃子の王将」「大阪王将」どっちが美味いの?

と気になり、思い切って2軒続けて食べてみることにしました。

おバカの所業やね

ジロさん

ジロさん

チャーハン(餃子の王将)

まずは私の中ではディフェンディングチャンピオンの「餃子の王将」へ。

12時直前に到着

4組ほど待って、カウンターに着席。

うつなつ

うつなつ

注文はもちろん「チャーハン」のみ!

チャーハン 473円

餃子とセットだと最近少し油っこく感じてましたが、単品だといい感じかも。

すこし塩気が強く感じるが、私が薄味好きなせいだと思うし許容範囲内です。

スープは優しい味で箸、いやレンゲ休みにぴったり。

もちろん完食

腹6〜7分くらいかな、まだまだイケます。

五目チャーハン(大阪王将)

さて続いては「大阪王将」へ。

実はこの2店、高知市では信号2つしか離れてないのですぐ行けます。

12:20ころ到着

こちらも3組ほど待って、テーブル席に着席。

続けて入ると、内装もかなり違うのが実感できます。

うつなつ

うつなつ

大阪王将の方が中国っぽい感じかな

餃子の王将は、あの看板の色がイメージとして定着してる

ここでは「五目チャーハン」が基本のチャーハンなので注文。

五目チャーハン 550円

パッと見て「あ、こっちの方が色が薄い」と思いました。

見た目よりはしっかり味がついてるけど、私にちょうど良いくらいの薄味。

ご飯の粒もなんかこっちの方が少し大きい気がしました。

対してスープは「餃子の、、」より味が濃いですね。

たまたまかもしれないけど、「餃子の、、」には少し入ってたスープの卵が無かった。

具の数と量、全体のボリュームはほぼ互角に見えました。

こちらも完食!

あ、餃子も完食しましたよ(笑)

2杯食べてもほぼ1,000円で大満足です。

うつなつ

うつなつ

美味い味のついたご飯をかっこむのが 快感!

比較した感想
  • チャーハン+スープの比較だと、今の所「餃子の、、」が好みかな
  • 価格も「餃子の、、」の勝ち!
  • 油っこいものと一緒だと「大阪、、」のアッサリ感が良いかも
  • 次は餃子も比べてみるべきか、、、
  • 他にチャーハンがおいしい店も探してみます

2ヶ月後に餃子も比較しています⬇︎。

肘はなんか注射する前より痛くなってるんで、遠回りはしないで帰ります。

それでも越知町で漬物は買って帰り、

朝早かったのと満腹になって眠くなったので、カーブの多い下道を走って帰りました。

16時頃帰宅、本日の走行 261km

関連記事

2 件のコメント

  1. 市内だと、荒川の豚太郎が好きです(スープ付き)。味にばらつきがありますが、ちょっと濃い味かな。
    大橋通のちょろ松、チャーシューが入った独特の味ですが、これも好きです。
    あとは 丸源ラーメン と しなとら。

    チャーハン好きなんで、また教えてください。

  2. 情報ありがとうございます!
    市内であまり外食しないのと、ラーメンが好みじゃないとつい足が遠のいてしまうんですよね。
    近くでおいしい店があると嬉しいので、教えてもらった店も行ってみます。

    私も最近ツーリングに振り気味ではありますが、また山でお会いしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA