カブでしまなみ海道花見ツーリング 前編

243 views
  • 2022年3月31(木)〜4月1日(金)
  • 高知県、愛媛県
  • スーパーカブ110(NBOXに車載)
  • 走行距離 カブ 80km 、 NBOX 430km
  • ソロ

特に花好きというほどでもないのですが、やっぱ花といえば「桜」。

あっという間に咲いて散ってしまいますが、毎年少しずつ新しい場所に見に行ってます。

昨年は徳島県の「八百萬神之神殿」と「川井峠のしだれ桜」

ことしはコロナで無理かなぁと思ってたけど、

うつなつ

うつなつ

もう平日に休みとって行ってこよう!

と開き直って、しまなみ海道へ行ってきました。

今治で車中泊

木曜日の仕事終了後、NBOXにカブを積みます。

うつなつ

うつなつ

今回はいろいろ考えず、布団&枕を放り込んだだけです

カブは前向きに乗せると、ミラーと風防が天井に当たるので面倒だけどバックで積載。

シャワーを浴びて19時頃出発!

愛媛に入ってもまだ雨が降ってますが、明日はやむと信じたい。

夕食がまだだったので松山市に入ってから久しぶりの吉野家へ。

あ、玉子忘れてた

「牛焼肉丼」というのが出たみたいだけど、ついついベーシックな牛丼を頼んでしまいます。

そういや「牛すき鍋膳」も食べないうちにいつの間にか終わってる!

松山からはR196➡︎K15を走り、来島海峡大橋たもとの「糸山公園」へ到着

23:30、自宅から4時間半でした。

幸い雨も上がったのでカブを下ろして(というか下ろさないと寝られない)、

布団を敷いて、歯を磨いて、0時過ぎに眠りにつきました。

開山の桜へ、そして船に乗る

6時前に目がさめる、昨夜は寒くもなく快適に寝られました。

しかし今日は風が強くて寒い感じです。

ハーフメッシュのジャケットの上にウィンドブレーカーを着て出発します。

オラ、ワクワクすっぞ〜!

明け方の大島を走り、2つ目の橋を渡って伯方島に入ります。

この島にある開山公園の桜を、先にするか後にするか悩んでたけど、早いので先に行きます。

伯方島の北西部に開山(148.8m)はあります。

向こうに見えるのは大三島〜生口島と多々羅大橋です(たぶん)。

開山を下って、島の反対側にある木浦港へ。

ここから快速船に乗って岩城島へ渡ります。

自転車は載せられるみたいだけど、カブはダメなので港の駐輪場へ。

往復運賃は大人730円でした。

港で少し待ってたら、8:25発の快速船がやってきました。

中はこんな感じ、フェリー以外の船に乗るのは久しぶりです。

快速船というだけあって早いかも!

昔乗ったモーターボートくらい早い気がします。

たった13分ほどで岩城港に到着しました。

今から向こうに見える積善山(369.8m)に登るんだけど、、、

うつなつ

うつなつ

久々の登山、大丈夫かな?

後編はこちら⇩

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA