日帰りツーリング&お宝発掘

96 views

宇和島へツーリング

  • 2022年4月6(水)
  • 高知県、愛媛県
  • ジクサー150
  • 走行距離 184km
  • 2台

さすがに平日は参加が少なく、Kanaさんと2人で宇和島へ行ってきました。

本当は仁淀川町へ花見に行く予定でしたが、もう散っていると思われる為近場に変更。

四万十川沿いの桜づつみ公園で待ち合わせ。

ここも桜は終わってますね

KanaさんがTR250でやってきて、四万十川上流に向かいます。

うつなつ

うつなつ

今日も天気は良いけど、まだ風が寒い!

「沈下橋は落ちたら死にますよ!」と脅す(笑)

宇和島城に到着し、ハァハァと登城。

相変わらずかわいい天守です
うつなつ

うつなつ

最近ツーリングで、息を切らせてばかりな感じが、、、

天守も登って景色を楽しみました。

残念がら宇和島城にベランダ?は無い

適度にお腹も空いたので、早いけど昼食にしました。

今日は宇和島市内の菊屋のちゃんぽん。

小(といっても普通サイズ)で880円

具沢山で優しい美味しさ。

Kanaさんにも満足して頂けたようで良かったです。

予想よりお腹張ったので、デザートのたこ焼きをキャンセル(笑)

道の駅きさいや広場で家族にROYCE’の土産を買って、ソフトクリームを食べました。

今日はコーンでも落とさなかった

15時くらいには帰宅する予定でしたが、まだ早いので九島に寄って一周。

ゴジラ岩とモスラ岩も見てきました。

近寄るの面倒だったんで、、、

海岸沿いを走り、津島町から坂本ダムに抜けて15時頃帰宅しました。

ツーリングとしては短時間だったけど、城に登ったせいか、

帰宅したら疲れて3時間寝てしまいました、、、。

歳は取りたくないねぇ

ジロさん

ジロさん

お宝発掘

amazon見てたら、大友克洋さんの名作「童夢」が再販?

うつなつ

うつなつ

そういや持ってた気がする

と、市内某所、自宅から5分の私の書庫にやってきました。

母の実家で、もう何十年も空き家になってるのですが、

2階に私の段ボールを15個ほど置いてます。

壁が無くなって階段の劣化が激しい
やばいです、折れそうです

久々に入ってみると、天井が落ちてなかなかの惨状

雨漏りはしてなさそうですが、コウモリ?ネズミ?もしくは何かの獣の糞らしきものが大量に、、、

臭くはないけど、深呼吸は避けたいです

学生時代の教科書とか、昔買ってた週刊・月刊マンガ雑誌、マンガ単行本などを置いてます。

取り急ぎひととおり見て、20冊ほど持って帰ってきました。

目的だった「童夢」もありました。

1983年発売の初版本、帯付き
うつなつ

うつなつ

再読したらやっぱ面白かった!

40ページくらいで1つのヤマが来るんだけど、当時ゾッ〜としたことを思い出しました。

カバー外して気がついたけど、ネタバレしちゃってますがな!

あと持ってきたのは、好きだった故・吾妻ひでおさんの作品や

たぶん私にとっての永遠のマンガ1位、「ポーの一族」のフラワーコミックス版

家にはワイド版もあり

また集めようかと思っているくらもちふさこさんの作品や、

最近アニメ「平家物語」のキャラクター原案をした、高野文子さんの「絶対安全剃刀」もあった。

S57年1月発売

面白いのは、「BE-PAL」の創刊号があったこと。

S56年7月創刊

BE-PALは最初は密に、その後は時々になるが今でも買っている。

うつなつ

うつなつ

そういや1度休刊もしたんじゃなかったっけ?

どの本も湿気のせいか染みたりしてるけど、懐かしい大切な本で私にはお宝です。

保管してる家が壊れる前に、回収に行かなければと思ってはいるんですが、、、

部屋も本とマンガで一杯だしな

ジロさん

ジロさん

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA