初ネットカフェ泊ツーリング 前編

• ジクサー150
  • 走行距離 820km
  • ソロ

前から利用しようと思ってたネットカフェ「快活クラブ」に泊まってみました。

うつなつ

桜には早いので菜の花をからめてみた

私にしては計画不足で、予定外の事がいっぱい起こりましたが、

それもまたツーリングの面白さだと思うことにします(笑)。

2日目の昼食が食べられなかったのはちょっと困ったけどな

ジロさん

1日目(3 / 11)

今回は金曜日の夕方出ての前泊キャンプとかは無し。

うつなつ

テントなしで身軽にいく意味がなくなるからね~

朝ごはんを食べて7時にジクサー150で自宅を出発。

四万十町へ上がると、やっぱり気温が6℃と寒くて朝霧が、

いつもは高速の無料区間のみ使って「須崎西」で降りるのですが、

今日は時短のため、60km先の「大豊」まで高速を使いました。

おかげで降りてすぐの早明浦ダムで、時刻はまだ9:30。

ここからすぐに狭い道(K264)を走り、四国の背骨を越えていきます。

ダートが少しあるとは聞いてたけど、さっそく現れました。

「そんなに長くはない」と聞いてたのに、走っても走ってもダート(フラットではあるが)。

うつなつ

これでは林道ツーリングだよ

それもそのはず、実は分岐を間違えて、奥白髪林道〜竜王林道というルートに入ってました。

やっと舗装に復帰

飾り気のない、でも真っ暗で灯りもない白髪隧道を抜けて、愛媛県に入りました。

下って行くと金砂湖、さらに北に走って今日1番目の目的地「翠波高原」です。

展望台の下には一面の菜の花が広がるはず、、、、

ありゃ?

今調べたら、

例年の様子

という事でした、地元の菜の花が咲いてるので四国内でこんなに差があると思わなかった。

そのまま尾根沿いの「法皇スカイライン」を走って東へ。

堀切トンネルからR192へ下り、境目トンネルで徳島県へ入ります。

そしてすぐにK8で香川県へ。

今日のお昼は、観音寺市豊浜にある「合田うどん」さんで。

時刻は12:30頃、混んでなくてよかった

「かけ(中)」と「げそ天」「とり天」を取りました。

麺の量はなかなかボリュームあり!

ここのお店で面白いのは、出汁が「イリコだし」と「カツオだし」を自分で選べる事。

もちろんブレンドも自由なので、私も口コミでおすすめだという、

うつなつ

イリコ7、カツオ3で入れました

麺は手打ち感のある不ぞろいな麺で、出汁の味と塩気も良い感じでおいしいです。

とり天は醤油をかけてそのまま、げそは一口かじってからうどんに投入!

うつなつ

かけうどんの汁を飲み干した時のあの満足感はなんだろう、、、

うどんまっしぐらで、川之江駅近くのお店に寄り忘れたので少し引き返します。

目的は、

白責堂、ここの最中が大好きです

セブンイレブンのコーヒーブレイクで早速1個。

引き返してまた香川県へ。

観音寺市で久しぶりに「銭形展望台」へ上がってみます。

駐車渋滞する4輪を横目にバイクは楽チンです、マナーは守るようにはしてますが。

さらに北へ走って桜で有名な「紫雲出山」へ。

山頂まで登るのは初めてです。

駐車場からキツイ山道を徒歩10分!

景色が霞むのは晴れモヤか花粉か
うつなつ

ええ、桜がまだなのはモチロン分かってましたとも!

ですよ

満開の時期はシャトルバスになるみたいですが、人で渋滞するんでしょうね。

でも見てみたい

遺跡もあったみたいで再現されてますが、海も遠いこんな山頂になぜ住もうと思ったのか?

友人に似てるご主人を見ながら考えました。

さて、現在15時過ぎ、丸亀の快活クラブの19時チェックインまでどう時間をつぶすか。

紫雲出山から降りたら、まず「津嶋神社」に寄ってみました。

8月4日、5日の2日間しか渡れないんですが

そのまま丸亀市内へ、そういえば行ってなかったとゴールドタワー目指して道の駅へ。

ゴールドタワーと四国水族館、どちらにも入らないが〜

海辺の公園になってるんで、ぶらぶらおっさん1人で散歩します。

塩田が再現されてた

一回りしたけど、それでもまだ時間があるので、スマホで調べて得意技の地元の図書館へ。

そんなこんなで19時近くなったので「快活クラブ」にチェックインしました。

鍵付き個室はこんな感じ。

ハンガーもあり、棚スペースも十分です、座椅子と枕もあります。

床のマットは186cmの私が寝転んでも、はみ出たりせずまずまず。

ドアを閉めると靴がとても履きにくいので、あと5cm長くできなかったかね〜。

バイクジャケットを脱いで夕食に出かけます。

目当ては徒歩9分の「一鶴 土器川店」の骨付鳥で、その為に丸亀泊にもしたのですが、

店まで歩いてみると、

行列〜

1人でスシローに行った時なんかは、1時間待ちでも1人だとすぐ座れたりがあるんですが、

ここは名前も書かず列に並ぶだけのシステムのようです。

諦めて、帰る途中の「餃子の王将」で揚げそば+炒飯で満腹になりました。

シャワーも浴びて、この日は漫画を読むのもそこそこに、疲れて22時頃就寝しました。