- 2023年3月11日(土)〜 12日(日) 1泊2日
- 高知・愛媛・香川・徳島
- ジクサー150
- 走行距離 820km
- ソロ
目次
2日目(3 / 12)
ネットカフェ「快活クラブ」に初めて泊まったけど、そこそこ快適でした。
- お風呂があれば良いけど、やっぱりシャワーでした
- 防音はかなり良くて部屋は静か
- 部屋が暑すぎたのでエアコン口閉めたけど、換気扇止めると酸欠が心配(笑)
- でも乾燥しすぎてて喉が痛い、濡れたタオルを干したけど完全に乾いてた
- 部屋にドリンクバーが持ち込めないのがネック
朝食のパンも無料であるようだけど、ソフトクリームとコーヒーをもらいます。
6:30頃、快活クラブ丸亀店を出発!
料金は12時間パックにシニア10%引きで、3,069円でした。
10分ほど走って「純手打ちうどん よしや」へ。
前に土日に来た時は1時間待ちであきらめましたが、今日は開店直前なので6人のみ。
すぐに座れて「讃岐もち豚の肉ぶっかけ(小)」と「ちくわの磯辺揚げ」を注文。
うつなつ
うんま〜い
しかし、ぶっかけの出汁はやはり飲み干せなかった。
かけを飲み干すのと、ぶっかけを半分飲むのと、
どちらが塩分高いのかね
ジロさん
よしやからはR438で徳島県美馬へ。
山越えの気持ちの良い道です。
潜水橋(高知県人は沈下橋と言ってしまうが)で吉野川を渡ります。
阿波市からR193で吉野川を離れ、南へ。
途中菜の花を見て、そのままR195で西に折れて高知県へ入る予定でしたが、、、。
工事や崩落以外の通行止め看板は、真実90%、誤り10%という感じで、
いちかばちか行ってみるのはかなり無理があります。
菜の花の「江田地区」までは行けるようなので行ってみましたが。
どうやらここも3月下旬のようです。
うつなつ
4月上旬頃くれば、菜の花と桜が見れるかも
混雑必至な感はするけど
ジロさん
看板を信じて引き返し、酷道R439で高知県に戻る事にします。
川井峠のしだれ桜も当然まだまだです。
R439(この辺はR438と併用)を走ってると、
うつなつ
ん?なんかデジャブな感じが、、、
そう、3月いっぱいはR439剣山登山口の見ノ越まで冬季閉鎖なのでした。
こんなに天気良いのに冬季閉鎖?と前も思ったんだったな〜。
2年前は3月下旬だったので、R193 → R195へは抜けられたんでした。
しかたないのでまた吉野川沿いの美馬市まで戻ります。
少しは早咲きの桜もありました。
しかし、薄々予想はしていたのですが、この辺走ると景色が霧でもないのに煙ってます。
原因は、、、
薬のCMとか少し大げさだと思ってましたが、
うつなつ
本当に少し風が吹くと、杉の木から花粉の煙が〜
フェイスマスクを2重にして、目薬をひんぱんに挿しながら走りました。
R32を長く走り、南国平野が見える根曳峠から左折してK253へ。
また寄り道します。
香美市の「アンパンマンミュージアム」の近く、「天空の菜の花」があるというので寄りました。
天空というほど高くはないですが、やっと咲いた菜の花に巡り会えました。
時刻は14:30を過ぎました、お昼を食べないといけませんね。
日帰りでいつか行こうと思っていた、香南市の「ニラ塩焼きそば」の店を目指します。
お昼の営業は14時まで、夕方は17時からでした。
これもダメ元で、近くのお茶屋餅(手結の餅)にも行ってみましたが、
高知市の渋滞を避けて、海沿いを走って帰るつもりだったので、
うつなつ
しかたない、お昼抜きです
そのかわり、たどり着いた自宅まで1時間の四万十町でまた焼肉屋「峰の上」へ。
17:30とちょっと早い夕食ですが、今日は「もつ鍋ラーメン」ではなく、
うつなつ
色々予定通りいかなかったので、1人でヤケクソ焼肉です
ダメ押しで、店を出たら雨!
でも苦労してカッパ着て、バッグにも雨カバーかけたらその後降らなかった(笑)。
最後に贅沢して、19時前に帰宅しました。
本日の走行 463km
- 菜の花には早かった、地元を基準にぜずに調べて行かないと
- 4月上旬に行けば、R439も通れるし菜の花と桜が見られるのでは?
- ネットカフェ泊はまずまず、余力があれば漫画も読めたかな
- 花粉は、、、しょうがないか!
おまけ
自宅から5分の四万十川河川敷。
菜の花はここにも咲いてるんやけどね
ジロさん