親鳥とニラのカレー「nicotto」(スープカレー:高知市)

140 views

独断的オススメ度は、⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ 9

友人のW林さんと「日曜何か食べにツーリングしよう」という事になりまして、

私は先日TVで見た香南市の「ニラ塩やきそば」が頭に浮かんだのですが、

W林さんがスープカレーの美味しい店を知ってるというので、そこに決定しました。

四万十市内のコンビニで9時に待ち合わせをして、愛媛から来たW林さんと出発!

XR250モタード&ジクサー150

    

うつなつ

うつなつ

今日は思ったより寒いので、なるべく海沿いで行きます

いつも寒い四万十町の温度表示は2℃、そこからR56を離れて海の方のワインディングへ。

海沿いを北へ走って中土佐町を抜け、安和駅で休憩しました。

海が近くて気持ちの良い駅です。

有名な愛媛の「◯灘駅」より、絶対に海に近いと思う(笑)。

昔は少し寂れた感じでしたが、綺麗になってなんか建物もできていました。

張り紙がないとまず分からない、カモフラージュトイレ

菜の花が咲いてる場所は、昔のホームのなごりらしいです。

須崎市からもさらに海沿いを走り、宇佐〜桂浜花街道〜浦戸大橋と走ってから市内に北上し、

目的のお店「nicotto」(ニコット)に到着。

路面電車(土電)沿いにあります

着いたのが12:30のお昼ど真ん中なので9組待ち、40分ほど待って入店となりました。

うつなつ

うつなつ

おしゃれなお店なので、女子率高し

その中に着ぶくれライダーのおっさん2人

ジロさん

ジロさん

W林さんはお気に入りらしい「トマトとなす」、私はニラ塩焼きそばの未練があるのか、

「親鳥とニラ」のスープカレーにしました。

ご飯も選べるみたいで、

最近小食になってきてるにもかかわらず、つられて「バターライスのL」を注文してしまった。

待つことしばし。

着丼〜、バターライス多っ! 1,200円(1,100円+ごはんL100円)は安い!
うつなつ

うつなつ

完全に沸騰してますがな

石焼きビビンバの器みたいですね

熱い!でも美味い!

辛さ指定はできないみたいですが、程よい辛さで、熱さもあいまって段々体が温まってきます。

親鳥というだけあって、歯ごたえが程よくて、ニラの味ともすごく合う。

バターライスも美味しくて、カレーと行き来しながら、無事に完食しました。

ごちそうさまでした!

今日の目的は達成したので、寒くならないうちに帰りましょう。

でも真っ直ぐ帰るだけではつまらないし、愛媛県愛南町のW林さんが帰りやすいルートにします。

いの町〜佐川町〜越知町 と走り、W林さんの希望で漬物のお店「越知物産」にも立ち寄り。

実は1週間前にも来たのですが、また「柴漬け」と「大根の昆布漬け」を買いました。

満腹で眠くなってきたので、近くの「スノーピーク 川の駅おち」で休憩。

川とキャンプ場を見ながら、モンスターエナジーで元気チャージしました。

寒さが身に染みるし、日没との競争なので、

梼原町まではR439ではなくR440地芳トンネルを使いましたが、

梼原町で西へ帰るW林さんと別れ、

久々に 梼原〜大正〜四万十市 のR439をガッツリ走って帰りました。

自宅に近づいた杓子峠付近で日没

18:20頃帰宅、すぐに入ったお風呂に冷えた身体がジンジンしました。

うつなつ

うつなつ

いや〜今日のスープカレーは美味でした、リピートする!

本日の走行 320km

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA