バイクのグリップ 45年目に気づいたこと

67 views

先日、ハンドル交換と同時にジクサー150につけたグリップは今ひとつ。

ホンダ純正 CB/CBR用らしい

滑りにくくて良いのだけれど、思ったよりゴム質が硬かった。

ハンドルを下げたこともあって、前よりも手が疲れてしまう。

ツーリングバイクのジクサーと、ツーリング脳の自分にはもう少しソフトなのが良さそう。

   

グリップはセオリー通り、ドアノブを握る様に斜めにつかんでます。

というか、腕に力を入れなければ自然にこうなるな

ジロさん

ジロさん

長距離で痛くなるのは手のひらのこの辺。

うつなつ

うつなつ

あれっ、グリップエンドの出っ張りが邪魔なんじゃない?

バイク45年乗ってて今更気づくことでもないけど

ニッパーで切ってしまいました。

ちょっとカッコ悪い

思えばオフ車のXRも、友人たちがこんな風に(⬇︎)ぶった切ってるのが嫌で、

しつこくグリップエンドを残して装着してました。

うつなつ

うつなつ

ひょっとしてぶった切る方が正解だった?

最もXRはガードがあるのであまり斜めに掴まないし、ハンドルが高くて荷重もかからない。

ジクサーの結果については、また長距離走ってから報告したいと思います。

   

明日はまたジクサーで映画でも観に行こうと思ってるけど、

オイル交換してないのに気づいて夕方あわててしました。

XRはともかく、ジクサーとカブは空冷でもそんなに回さない(?)し、

1,500kmで交換してるんで、「燃費重視でそこそこのでイイや」と考えてたの忘れて、

またオーバークオリティなオイルを買ってしまいました。

4Lで6,600円

2台とも1回で850ccだし、エンジン痛めるよりは良いんですけどね。

目次

おまけ

熱帯夜はやっぱ風呂上がりにこれが最高!

パインが出てたので買ったけど、ちょっと甘すぎる。

やっぱ今のところレモンがベスト。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA