「ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONE」を観てきた

109 views

うつなつ

はっ!7月は映画を観ていない

と気づいて、昨日観に行きました。

アクション大作なので、やっぱ松山にあるサンシャイン衣山のIMAXで観ることにした。

IMAXは15:15〜上映の1回だけなので、行きはゆっくりできるけど帰りは直帰かな。

まっすぐ北へ

また国道を避け涼しいところを走ろうと、松山の東の東温市までほぼ真北に走ることにします。

7時半に自宅をジクサー150で出発、すき家で朝食食べて走り出したのは8:00でした。

この日は3食とも外食

まずは自宅そばを通ってるR439を北へ。

酷道439の難所の一つ杓子峠ですが、なんか最近走る回数が多いな(笑)。

しかし誤算だったのは昨夜の雨で路面が濡れてること。

コケが~

かなり気を使うし、1度だけリアが滑って「おっとっと」となりました。

うつなつ

相変わらずジクサーは無転倒・立ちゴケもなしで良かった

だいぶ前、すれ違った県外ナンバーのハヤブサ が派手に転倒するのを見ています。

四万十町大正で給油、424km走行8.19L給油で51.8km/L。

最近48km/Lくらいが多かったので、久々の好記録。

梼原からはR440で愛媛県へ。

R33を少しだけ走って、K212、K12、K210という狭い道に入ります。

国民宿舎「古岩屋荘」前で休憩。

Uターンして就職前にモンキーで遍路を回り、ここのお風呂に入ったのももう20年前!

あ、テント張れそう(笑)

相変わらず狭い道が続きますが、暑い日は日陰が多いというメリットもあります。

信号もほぼ無くて、パット入りのジャケットとGパンでもそんなに暑さを感じない。

集落の外れに村営の共同浴場があり、ふと「今日は時間があるので入っても良いかも」

と思ったのですが、

残念、土曜ですがまだ11:00でした

前回は2019年の2月で峠は雪だったけど、その時も入れてないんですよね。

杓子峠よりは短い峠を登り、これも割と短い井内峠隧道を通過。

皿ヶ嶺の登山口の風穴(冷気が出てる)で涼もうかと思ってたけど、

皿ヶ嶺の脇を通る、1番違いのK209の上林峠は1本西側の道でした。

ゆるゆると東温市に下って行きます、雨後なので滝が涼やか。

昼食「フィレンツェ」(パスタ:東温市)

R11との交差点までやってきました。

食べログで調べてた、1kmほど西の「フィレンツェ」という店でお昼にします。

私にしてはオシャレ過ぎ!

パスタランチ(1,390円)+パン(100円)を注文。

うつなつ

あれっ、牡蠣が入ってるんじゃなかったっけ?

事前に調べた時は「牡蠣とルッコラのペペロンチーノ瀬戸内レモン風味」があったのですが、

メニューを再確認しても、私が注文したのは「東温市産バジルのジェノベーゼ」でした(笑)。

季節、または曜日によってメニューが違うのでしょうか、確かに今の時期牡蠣は出ないかも。

パスタはもちろん、サラダもパンも食後のコーヒーも美味しかったです。

うつなつ

女性とランチやディナーに来るには良い店かも

しかし残念ながらそんな機会はまず無い!

ジロさん

独断的オススメ度は、⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ 7

松山総合公園へ

時刻はちょうど正午、店も混み始めてきました。

まだまだ早すぎるので、松山市中心部を迂回してさらに北へ。

道後温泉の北側から市内に入ったあたりで、ジクサーが走行4万kmに。

1km過ぎてしまったが

遮るもののない市街地、信号待ちのたびに暑さをジリジリと感じます。

時間をつぶすのにやって来たのは「松山総合公園」。

日野正平さんの「にっぽん縦断こころ旅」で見てから、一度行ってみたいと思っていました。

しかしわざわざこんな日に駐車場から歩くこともないんだけど、、、。

できるだけ日陰を選んで歩く

「ちびっこ広場」も誰もいませんし、私はでかい子なので素通りします。

15分ほど歩くと、山頂に古城風の展望台があります。

テラス状の場所から、松山市街を一望。

松山城
今から行く「サンシャイン衣山」も近い(赤い建物)

前にテント泊した北条鹿島もうっすらとですが見えました。

汗が引いてきたので、ゆっくり下ってジクサーに乗り映画館を目指します。

「ミッション:インポッシブル」を観る

3度目、4度目?のシネマサンシャイン衣山。

まだ1時間ほどあるのでチケット買って、宝くじ売り場で「サマージャンボ」とか買ってた。

映画は15:15 〜 18:10。

うつなつ

なんか最近3時間の長編ばかりな気が、、、

内容はさすがに冒頭から息をもつかせぬアクションシーンの連続で、あっという間の3時間でした。

個人的にはトムクルーズがオフバイク に乗ってダートを走り、ジャンプをするのが嬉しかった。

うつなつ

実は誕生日1ヶ月違いの同い年なんですよ

はい!どうでも良い情報やね

ジロさん

危険なスタントも自演したり、賞はまず獲れないようなエンタメに振り切った姿勢が良いね。

夕食「福ちゃんラーメン」(ラーメン:大洲市)

映画館を出たら18時過ぎ、夕食食べても良いけどもう少し走ってからにします。

いろいろ考えてたけど、大洲市まで走って21時までやってる「福ちゃんラーメン」へ久々に。

「鍋焼きラーメン」と悩んだけど、結局普通の「ラーメン(並)」と「めし」を注文。

合計800円 梅干しが良いね!めしも多くて良き

実はこのお店、メニューに「ぬるいラーメン」というのがあって、

古い写真なので100円上がってる

食べてて納得、スープと麺がメチャ熱いんですよ!どんぶり温めてた様子もないんだけど。

もちろん私はぬるいラーメン出されるよりは大歓迎なんだけど、

うつなつ

すぐにはどんぶりを長時間持ってられないほど熱い

そしてバランスの取れた美味さに改めて「福ちゃんラーメン」を見直しました。

ネギは多めだけど、刻みチャーシューもそんなに多くない、あとは海苔が1枚。

麺が独特で美味いし、スープは薄くないんだけど飲み干すことに全くためらいがない。

独断的オススメ度は、⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ 9

店主さんが元気良くて、厨房がとても清潔なのもポイント高いです。

いつかは屋台の方でも食べてみたいですが、営業時間21〜2時はなかなかハードルが高いなぁ。

その後はまた高速無料区間を西予〜三間のみ使い、四万十川沿いのR441を走って、

21:40頃帰宅しました。