- 2023年10月20日(金)〜 22日(日) 2泊3日
- 高知・愛媛・大分・熊本
- カブ110
- 走行距離 722km
- 3台
カブ110、90、70の3台で秋の阿蘇を楽しんできました。
うつなつ
今回はかなりジクサーでなくカブなりの、
ソロでなく3人なりの楽しさを味わえたと思う
控えめに言って、阿蘇最高!
目次
1日目 10/20(金)自宅 〜 佐賀関
久しぶりにカブで九州なので、気合を入れて1時間早退しました(笑)。
22:30でなく21:30のフェリーに乗れると、早く寝られるので楽なんですよ。
2年前の12月の九州カブ旅は、寒波が来て死にそうになったな〜。
17:30に自宅を出発、夕焼け目指して四万十川沿いを愛媛県の三崎港に向かいます。
八幡浜から先に行くと店が無いので、前に食べた西予市の「笑福」に行ってみました。
結局八幡浜のすき家(最近すき家多いな)で牛丼を食べました。
かなり早い8:40頃フェリー乗り場に到着。
一緒に行く八幡浜のKちゃんが、更に早くカブ90で到着してました。
Kちゃんの友人が作ったという、カブの木製キーホルダーを頂きました。
うつなつ
新ロゴもあったけど、あえて旧ロゴをチョイス
もう1人のT岡くんは仕事の都合で1便後に乗るので、2人でフェリーに乗りました。
フェリーの70分は今回も熟睡(フェリーはよく寝られる)。
九州に上陸して、とある場所にいつもの様に張らせて頂きました。
本日の走行 137km
2日目 10/21(土)佐賀関 〜 筌ノ口温泉まで
いつもの様に6時頃目が覚めました。
うつなつ
そんなに寒くなかったし、初日にしては眠れた方
T岡くんも、忘れ物したり高速が通行止めだったりした様ですが(途中まで軽トラ積載)、
なんとか22:30発のフェリーで到着した様です。
朝食は作らないので、撤収して早めに7時頃出発できました。
臼杵へ走る海岸線は、特に特徴のないR217なのですが、
九州へのスタートだし、左から朝日が登ってくるし、いつもウキウキする道です。
朝食にお気に入りの「吉野鶏めしおにぎり」を買い、犬飼の河原で食べます。
うつなつ
やっぱり美味い、具はゴボウと鶏だけなんだけどね〜
鶏の油をしっかり出すのが肝らしいで
ジロさん
自宅から無給油だったのでここで給油、56km /Lでした。
他のルートも考えてましたが、Kちゃんが行った事ないというので「原尻の滝」へ。
そこまではお気に入りの「奥豊後グリーンロード」を走って行きましたが、
カブ3台にはやっぱアップダウンがキツくて苦しかったです。
ビッグバイクにはオススメですが、農道なので農耕車と落下物にご注意を。
ここからはK46→K57→R442で北へ、私も初めての「ぐるっとくじゅう周遊道路」に入ります。
途中の「男池湧水群」が目的地。
林間を歩いていくとその名も「男池」という湧水池があります。
水草が生育してるのが不思議でした、植物にも良い水なんですかね。
「ぐるっとくじゅう周遊道路」をさらに進んで、「やまなみハイウェイ」の向こう側、
「九重”夢”大吊橋」にも行ってみました。
初めて行った時は揺れてて怖かったけど、今日はまあまあ。
それにしても土曜日なのに、なぜか観光地が比較的空いてます。
紅葉前の閑散期なんでしょうか。
かなりお腹が空いてきたけど、その前に温泉に入ります!
すぐ近くの筌の口温泉へ。
右奥の「筌ノ口温泉共同浴場」(300円)は前に入浴したことがあるので、
今回は左側の旅館「新清館」(500円)の湯に入ります。
私たちが入った時は無人でした。
うつなつ
最高かっ!
新緑や紅葉でよく「じゃらん」とかにも掲載されてる温泉です。
浴槽は浅めで、お湯はややぬる目。
なので木漏れ日の中でずっと入っていられます。
Kちゃんとか見ると寝てましたね、もう少しそのままにしといたら水没したと思います。
マッタリしましたがまだまだ昼、ご飯も食べて阿蘇のキャンプ場まで行かないといけません。
つづく、、、
10/26追記
うつなつ
今朝テレビをつけたら、安住さんが鶏めしおにぎり食べてる!
具材は頑固に鶏肉とごぼうだけ、工場も田舎だけど地元にこだわってるとの事です。