いの町で林道&キャンプ 前編

255 views
  • 2022年3月19日(土)〜 20日(日) 1泊2日
  • 高知県内(いの町他)
  • XR250R
  • 走行距離 481km
  • 1日目 3人、2日目 2人

いつも林道を走ってる19人の林道LINEグループで、

うつなつ

うつなつ

たまにはロードツーリングも行きませんか?

と再度呼びかけたところ3名が手を挙げてくれて、

ツーリングのLINEグループが10人になりました。

その中のT岡くんが、かなりガチのツーリスト&キャンパーみたいで、

「剣山スーパー林道をキャンプで走りたいですね」という話になったけど、

残念ながら3月末までゲートクローズで、代わりに長沢ダム周辺を走ることになりました。

うつなつ

うつなつ

いつの間にかロードツーリングじゃなくなってる

リュック以上の荷物を積んで林道走るのは想定外なので、

今まで林道とキャンプを同時に考えたことはありません。

埼玉県在住の時に、ステップワゴンにセローを積んで東北の林道巡りをしたことはありました。

今回は林道にほど近い、「グリーン・パークほどの」でキャンプすることにしました。

林道グループで声かけたけど、いつも通り遠くへ行くのは反応が悪い中(笑)、

唯一、YASUくんが土曜のみ参加したいと言ってくれたので、

早めにキャンプ場に設営して走ろうと思っていた予定を変更し、

車に荷物を置かせてもらって走ることにしました。

さて、前置きが長くなりましたが出発です

ジロさん

ジロさん

長沢ダムへ

市内の物産館「サンリバー四万十」に 3/19(土) の8時に集合

車にWR250Rを載せたYASUくんと、セロー250のT岡くんがやって来ました。

セローはなかなか荷物積んでます、荷台もかなり頑丈そうなやつです。

うつなつ

うつなつ

私の荷物は、すでに軽トラの荷台に乗せてもらってる

北東に向かって出発!

XRのギア比も上げてあるんで、高速の無料区間もなんとか走り、

須崎市 〜 佐川町 〜 越知町と経由して、いの町の長沢ダムに11時頃到着しました。

T岡くんはキャリアごと荷物を外し中、YASUくんは着替えて準備中

大森川ダムを回ってまた長沢ダムへ

ダム湖沿いの林道を走り始めましたが、昨日までの雨で水たまりが多いです。

ダム湖から離れて登りが始まると、徐々に石が多くなってきました。

大きめの緑の石が露出している路面もあり、たぶんみんな

うつなつ

うつなつ

転んだら痛そう、、、

と思ってると思いますが、ハイペースで大森川ダム湖までやってきました。

ここで昼食休憩

うつなつ

うつなつ

もっと分岐があるはずだけどおかしいなぁ、、、

よくやるんですが、前日布団でマップルを見てて当日持ってくるのを忘れます(今回も)。

スマホも圏外、、、

帰宅してから見たら、大森川ダムの南側まで林道が延びてるんでした。

知らずに大森川ダムをぐるっと左回りに廻って、別の林道で長沢ダムに戻ります。

しかしこの頃から、シトシトと雨が降り始めました

長沢ダムそばのトンネルで雨宿り中

自念子林道へ

まだ時間は14時前なので、もう1本林道を走ることにしました。

長沢ダム北側の自念子林道へ

長さも20km以上あり、UFOラインの近くまで行くので高低差もあり景色も良いです。

落ちたらイカンよ

ジロさん

ジロさん

さっきの林道より走りやすく楽しいのですが、雨は降り続き、

標高も高いので、皆かなり寒くなってます。

またトンネルで休憩中
渓流の一部が凍ってる、、、

スタート地点に戻ってきたのが16時、今日の林道走行はこれで終わりとします。

私とT岡くんはバイクに荷物をのせ、YASUくんは軽トラにWRを載せて解散。

グリーン・パークほどのへ

バイク2人は今日のキャンプ地「グリーン・パークほどの」へ向かいます。

パンツ手前まで濡れて弱気になった私は、

うつなつ

うつなつ

2人用バンガロー空いてませんか?

と聞いたのですが満室でした。

ここは施設全体がかなり安くテントサイトは2人利用で 540円です。

しかたない、、、濡れたサイトに張りましょう。

T岡くんはスノピのアメニティドームS!

正直に言うと、テントサイトは景観もなく、川に降りられるわけでもなく、

「道端の空き地にテントを張ってる感じ」でした。

オートキャンプやバンガローはもっと雰囲気が良さそうなので、機会があれば泊まってみたいです。

事前に聞いてたのですが管理人のほそやんさんが、バイク仲間のW林さんの友人だった!

W林さんに送信する写真を撮影中

しかも今はイカ釣りにハマって、T岡さんの地元に通ってるらしいです。

なかなか縁は奇なものやね

ジロさん

ジロさん

あとはそれぞれ、好きなように食事を作って過ごしました。

焚き火どうしようかなと思ったけど、寒いんでけっきょくやった。

今夜のメニューは、、、

  • ごはん0.8合
  • セブンイレブンの金のハンバーグ
  • 鯖の味噌煮缶
  • 食後のコーヒー
美味しく頂きました

T岡くんはまだ飲んで焚き火を楽しんでる様でしたが、

私はいつもの様に21時頃シュラフに入りました。

うつなつ

うつなつ

本もマップルも忘れたので読むものが無い、、、

本日の走行 251km

後編はこちら⬇︎

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA