久々に「吉野家」で食べてみた

86 views

「すき家」は住んでる四万十市にあって、ツーリングの朝食とかに使ってるんだけど、

吉野家はいまだに高知市(約2時間)か松山市(約3時間)まで行かないとありません。

うつなつ

うつなつ

そういえば最近わが町にもピザ屋(ドミノ)ができました

埼玉に住んでた頃は「吉野家」は其処此処にあったし、自分も若かったので、

夜に車で走りに行ったり、友人宅で徹夜でゲームしたりする時に、ずいぶんお世話になりました。

「すき家」も「松屋」も食べてみたけど、やっぱ私は昔から「吉野家」派。

高知市も松山市も時々行くのですが、新しい店やラーメン店の探究に忙しく、

最近は「吉野家」に行けてなかったのが実情。

    

昨日は13時から高知市で研修のため出張でした。

昼食を最初は高知で初店舗をオープンした「松屋」で久々に食べる予定でした。

しかし行ってみたら、平日12時前にもかかわらず、

列が、、、

高知県民は、新し物好きで飽きやすいんよね〜

ジロさん

ジロさん

研修会場にも早くいきたいので、200mほど先の「吉野家」で食べる事にしました。

やっぱ今日も変化球ではなく、牛丼(並)+卵+みそ汁。

同じ内容で「すき家」の写真⬇︎

うつなつ

うつなつ

よく見たら丼内側の模様が同じで色違いですね

盛り付けの目印になってるからやない?

ちなみに他は知らんけど「吉野家」の丼は本物の有田焼

ジロさん

ジロさん

値段は「すき家」が540円、「吉野家」が649円と100円以上高いです。

みそ汁の具は「すき家」の方が多いけど、「吉野家」はいつの間にかあおさ入りになってて、

四万十市民にはぐっときますね(四万十川でも名物)。

相変わらず卵は割ったのが来る。

昔から気になってたのが「すき家」の卵単価が安そうな事。

原価的に高級品を使わないのは分かってるけど、殻が薄そうなのが気にはなっていた。

牛肉・玉ねぎは一見して「吉野家」の方が大ぶりな印象。

うつなつ

うつなつ

さて、食べてみましょう!

やっぱ「すき家」より薄味で、この濃さが私には好み。

肉の味が前面に出てて、そして何か香りが良いんだよね。

でも肉が大ぶりな分、少ない回数で食べ切ってしまう気はします。

みそ汁も「すき家」よりわずかに薄味で良い感じですが、その分あおさの香りがぐいぐい来ます。

うつなつ

うつなつ

実はあおさがそんなに好きじゃない(笑)

まあこれは好み次第ということで。

最近「並」ばっかりだったけど、「吉野家」なら大盛りも食べられそうかな(高いけど)。

次は美味いらしい「から揚げ」も食べてみたいし、「松屋」でも食べてみます。

目次

おまけ

超久しぶりに同級生から電話があり、何かと思ったら、

1977年?製のモンキーが調子悪いので見て欲しいとのこと。

カブに工具積んで行きました。

原因はやっぱキャブのスロージェットの詰まり。

試運転したらエンジンノーマルの50ccのままなのに、なかなかパワーある。

うつなつ

うつなつ

しかしギア比低いので50km/h限度だな〜

制限速度は30km/hよ

ジロさん

ジロさん

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA