四国一周あるき旅 その3(土佐清水〜竜串)

71 views

    

  • 2023年11月4日(土)日帰り
  • 高知県(土佐清水市)
  • 歩行距離 約19.5km
  • 1人
うつなつ

うつなつ

「その2」から1年ぶりです

1と2の間は2年だったな

ジロさん

ジロさん

うつなつ

うつなつ

ヤバイ、定年までに終わらない!

バイクでばっかり出かけてて、暑い季節や寒い季節をパスしてたらこんな事に。

何度も言ってますが、定年後に東海道と中山道を歩きたいので、その練習です。

自宅から遠い香川とか徳島になったら、歩いての泊まりもしなければと思ってます。

定年まで3年と9ヶ月、そろそろピッチ上げていきますか〜。

土佐清水市内からスタート

早起きして、車で45分ほどの土佐清水市へ。

こんな早くても大岐の浜ではサーフィンしてる

前回歩いた、市街地の南にある尾浦半島の出口駐車場からスタートします。

前回の写真

靴を履き替え、NBOXに施錠して歩き始めました。

モモンガ自動車!?

今回、ほぼ国道沿いの予定ですが、国道の歩道はヤなので、できるだけ並行してる道を歩きます。

堤防のコンクリも歩いたりする、国道は右の方

ジョン・マン像を改めて見る

海沿いに歩くとやがてあしずり港へ(足摺岬は街をはさんで反対側なのにこの名前)。

その昔はここまでフェリー(さんふらわあ)も来てました。

「ジョン万次郎資料館」があるのですが、今日はトイレだけ借ります(笑)。

その代わりと言ってはなんですが、休憩しがてら「萬次郎少年像」を見てみる。

うつなつ

うつなつ

改めて見ると、かなり「PERFECT HUMAN」なポーズ

遭難時だから痩せているのがリアルやな〜

ジロさん

ジロさん

他の4人もかなり表情豊かでなかなかの力作ですね。

温水さん?

国道沿いにはこんな看板もあります。

よく見たら「目指せ実現!」

海岸歩いて三崎地区へ

スマホで見たら裏道があるのでそっちへ。

国道の近くにこんな道を発見するのも、歩き旅の楽しさです。

国道に戻ると、今日はバイクが多いですね。

3連休だもんな〜
さざなみ状の岩、「化石漣痕」と言うらしい

三崎地区の手前で急いで海沿いに出たら、記憶違いで道が無かった(笑)。

砂利浜歩いて海沿いから三崎地区へ
ニコニコ公園、キャンプできれば良いのになといつも思う

徒歩で見残し海岸へ

橋を渡ればもう竜串なのですが、お昼にも早すぎるので(現在10時半)足をのばして、

通常グラスボートで行く「見残し海岸」に歩きで行ってみます。

地図ではワープしてるが道はある

アスファルトを15分ほど登ったら、あとは山道。

うつなつ

うつなつ

おかしいな、今日は楽なはずだったのに

はい、見たら分かります

膝が痛くなってきたけど、15分ほど歩いて展望台へ。

下りるか悩んだけど、ここまで来たらお大師さまが「見残した」という海岸を見とかないとね。

観光客はグラスボートで来たと思いますが、こんな場所にも釣り人が、、、。

エギングしてた親子連れの方がいたので聞いたら「全然ダメ」だそうです。

ここは大小穴が開いた、こんな岩がたくさん

コモリガエルを想像しないようにしてます(笑)。

実物はもっとグロい

グラスボートに乗りたい気持ちを抑えつつ、帰路も歩いて竜串へ。

ゴミお捨ててはいけませんよ

竜串で昼食

昼食は初めてのここで食べてみます。

イチ押しの「たたき油そば」(880円)を注文。

うつなつ

うつなつ

タタキじゃなくスジ煮込みが入ってるかと思った

間違いなくカツオではあったのですが、私には味が濃すぎでした。

シメの宗田節の出汁を早めにかけて完食しました。

竜宮城(サンゴ博物館跡)もますます荒れ果ててます。

壊さないのがすごい
海のギャラリー(貝類展示館)は好きですが、今日は入らず

竜串海岸からSATOUMIへ

竜串海岸も回ってみました。

ここも見残し海岸と同じく、久しぶりかな。

ぐるっと回ってSATOUMI(水族館)の方まで来たら、なんと11月なのに泳いでる!

確かに今日はそれくらい暑い日でした。

SATOUMI前で缶コーヒを飲んで休憩。

当初の予定は、この辺を17時頃に通過するバスで土佐清水に戻る予定で、

竜串に早く着いたら、行けるだけ先のバス停まで歩こうと思っていましたが、

なんと、この時間なら13:35のバスに乗れてしまいます。

うつなつ

うつなつ

膝も痛いので今日はこのくらいで勘弁してやろう

整理券の番号が大きすぎる!
そしてバス料金は高すぎる!(整理券0とか4,300円)
乗客は私入れて2名

600円を支払って「汐見町」というバス停で降りて、車で家に向かいました。

車に戻ったのが14時頃

見残し海岸の山道は持って行ったトレッキングポールを使ったけど、

1年前と同じ様にやっぱ右膝が痛くなった。

自宅に帰った頃にはだいぶマシになっていたので、午前中に20km歩いて、

昼に長く休憩をして、午後に10km歩くペースならイケるか?

でもそれが何日も続いたら、やっぱ痛くなるのかな、、、。

次回できるだけ早く「その4」に続く。

歩き始めて1.3kmほどアプリ起動してなかったので、今日は19.4kmほどの歩行です。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA