桜の季節

32 views

毎年この時期になると、花粉症とともに「桜を見に行かないといけない病」になります(笑)。

近所でも桜は見られるんだけど、毎年まだ見ぬ桜を求めてあっちへこっちへ。

四国でもきれいな桜はたくさんあるんだけど、咲くのは3月下旬〜4月中旬の1ヶ月弱なので、

うつなつ

うつなつ

なかなか忙しいです

多分四国で一番有名なのが、香川の「紫雲出山」だと思うんだけど、

桜の時期にはまだ行けてない。

混雑防止のために予約が必要みたいです。

同じくらい有名なのが、瀬戸内海の岩城島の「積善山」。

しまなみ海道からフェリーまたは高速船ですぐですが、一昨年行ったけど少し早かった。

しまなみ方面は伯方島の「開山公園」もあるし、

岩城島からゆめしま海道も開通し、ツーリングでも魅力的なエリアではあるんですが、

うつなつ

うつなつ

そういや先々週行って河津桜見たんだった

私が今まで見た中で、四国で特に印象に残ってる桜と言ったら「川井峠」でしょうか。

この辺は地域性なのか、とにかく枝垂れ桜が多くて満開時は花びらがこぼれる様です。

ただし徳島県で遠いし、酷道439号にあるのでアクセスも悪い。

そこから割と近い美馬市の「八百萬神之御殿」も山全体が桜で見事ですが、

入山料1,000円です(笑)

    

高知県でといえば、2時間くらいかかるけど仁淀川町にはよく花見に行きます。

蕾がひょうたんの形をしているという「ひょうたん桜」と、

「中越家のしだれ桜」が同じ町内にあり、

大渡ダム沿いにも桜が多いです。

    

もちろん有名どころばかりではなく、道端や民家に植えられた一本桜が、

ツーリングで通りかかったらたまたま満開だった、というのもとても良いですけどね。

    

うつなつ

うつなつ

九州にもそろそろ行きたいので、ついでに桜も見るかな〜

桜島と桜
南阿蘇村にあるらしい「一心行の大桜」
うつなつ

うつなつ

あ、その前に菜の花も見に行ってないや

     

おまけ

昔の桜の写真を探してたら、まだトラベルバッグでキャンプしてた頃の写真がありました。

2017年
うつなつ

うつなつ

わっ!荷物少な〜

現在

煩悩が増えて贅沢になってきとるな〜

ジロさん

ジロさん

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA