カブ2台で しまなみ〜とびしま! 後編

44 views

• 2024年3月8日(金)〜 10日(日) 2泊3日
  • 高知・愛媛・広島
  • カブ110
  • 走行距離 カブ 323km、NBOX 394km
  • 2台

昨夜は結構冷えました。

スマホ予報だと最低気温2℃くらいだったけど、テント入り口の結露は霜になってた。

夜中に「あれっ、ふくらはぎが痛い!」と思ったらずっと攣ってる感じで、

急いで「貼る使い捨てカイロ」を取り出して、ふくらはぎとお腹と背中に貼りました。

朝はカップヌードル(シーフード)食べて、デザートに昨日買ったレモンケーキを。

夜も2個食べて、最後の1個

「しっとり」かと思ってたら意外に「パリッ」としてて、レモンの風味が濃厚。

人気なのが納得。

6時に起きたのに、のんびり撤収してたら8:30出発になってしまいました。

今日も晴天でよかった!
うつなつ

昨日よりは少し暖かいかな

また伯方島、大三島と、尾道に向かって北上します。

大三島の多々羅展望台は兜の形

因島大橋の原付道は、しまなみ海道で唯一車道の下にあります。

散歩してる人多し

しまなみ海道最北端の島、向島で「後藤飲料」に立ち寄り。

1回目はラムネ、2回目はクリームソーダを飲んだので、3回目の今回はコーヒーにしてみました。

懐かしい味
行くたびに飲料の種類とグッズが増えてる

尾道へ渡るのも、今回も橋でなく渡船で。

約5分の船旅、大人は100円で原付はなんと10円!

ジロさん

今夜はKちゃんの娘さんの誕生祝いらしく、とびしま海道から13:30にはフェリーに乗ります。

時間がタイトなので、千光寺観光や尾道ラーメンもパスしてひたすら西へ力走。

それでも呉市に入って、とびしま海道への橋を渡ったのは12:30になった頃でした。

ヤバイ!13:30に乗り遅れたら、次は16:15

とびしま海道で寄ろうと思っていた「十文字山展望台」も「御手洗地区」もすっ飛ばし、

唯一、初めて行ってみたかった「物見台」は10分程度の寄り道だったので行きました。

思ったよりは余裕でフェリー出発の20分前には到着したけど、昼食は食べられず。

本当はグーグルマップで見つけた、ここ⬇︎で食べてみたかったんですが。

1時間の船旅で、今治港には14:30着。

港の近くで「今治ラーメン」というのがある店をググったので行ってみたけど、

思い切り「うどん」と書いてある!?

ラーメンは売り切れ、天ぷらうどんを注文しましたが美味しかったです。

15:30に車が置いてある糸山公園に到着し、Kちゃんはハイエースで積みやすいので先に出発。

わたしはゆっくり積んで、自宅まで約5時間のドライブに出発しました。

最近「皿うどん」が食べたくなっていたので、松山でリンガーハットに寄って食べてみた。

今治のうどんから2時間半しか経ってないのに

ジロさん

大洲〜三間の区間だけ高速に乗って、自宅には20時過ぎに着きました。

今回の感想
  • まだまだ寒くて、寝袋2枚が良かったね
  • しまなみ海道をゆっくり見るには最低3〜4日はいる
  • 今回も「ゆめしま海道」には行けなかったので次回は行きたい
  • 今回の逆回りにすれば、フェリーの時間に焦らなくても良かったかも