iMac買い替え

123 views

⬆︎私が1番初めに買ったMacと長女(24年くらい前?)。

    

4年ほど前に職場から頂いてきたiMacの動作が最近重い。

思えば、新品で購入した2007年型のMacBookが遅くなったので、

2016年頃、中古で買った2009年型のMacBook Proへ。

MacBook Proは画面も15インチで大きく、気に入ってたんだけど立ち上がらなくなり、

職場で10年落ちくらいのiMacをもらってきたのが2019年頃。

結局MacBookからあまり新しくなってない

そのiMacが今回「Chrome」と「写真」の起動だけでも時間がかかる様になってしまい、

中古サイトを見ていたら、2017年型で「1台のみ半額」という激安のがあったので、

うつなつ

うつなつ

怪しくない?と思いつつポチってしまいました

同ショップには「訳あり並品」というのもあるけど、購入したのは普通の「並品」で、

いまだになぜ半額だったのか分かりません。

来てみたら傷もないし、チップはi7で4.2GHzと2017年型で最速、メモリも16GBまで増設。

画面サイズは27インチです(今までのは24インチらしい)。

今まで以上に窓の邪魔になるかなと思いきや、幅は広いが高さは変わらなかった。

   

到着の翌日(昨日)は休みを取ったので、朝からデータ移行作業です。

写真が重すぎる(50,000枚以上)のか、朝8時から昼までやっても残り時間が全然減らない。

「残り4時間11分」から変わらず、7MB/秒では遅いかも、、、

「Ethernetケーブルなら早くなるかも」と画面下にあるので、ケーズデンキに走りました。

雨上がりの晴れで、なおかつ部屋に篭ってたので、

うつなつ

うつなつ

外の景色が綺麗で眩しすぎる!

新しいケーブルを買ってきて、

やり直したけど、あんまり変わらなかった(10MB/秒)。

結局終わったのは17時すぎ。

さらにそこから分割して保存してた写真ライブラリを結合したりして、夜までかかりました。

ケーズデンキにしか行かなかったので、運動がてら夜の散歩。

スマホでこれだけ星が撮れるので、やっぱ今日は空気が澄んでます。

    

動作が早くなったのはもちろんですが、大きく違うのは画面の精密さと発色。

さすがRetina 5Kディスプレイ!

今夜も色々設定とかで悩んでましたが、

肝心の「マイフォトストリーム」も動作する様になったので良かったです。

iPhoneとMacが同じWi-Fiに繋がってるだけで、自動で写真を読み込むので便利なんです。

目次

おまけ

コメントで書いた「私が初めて購入したPC」の画像あったので貼っときます。

NECより小型で、FDスロットも2個付いてて、性能もバランスが取れてて評判が良かった様な。

新品で40万くらいして、さらに部品とかで最終的に40万くらい使った気がする、、。

うつなつ

うつなつ

それで特に「何をした」という記憶も無いんですけどね

とか書いてたら、その前にNEC PC-8801mk2も買ってたの思い出しました。

中古だけど、秋葉原で10万くらいしたと思う。

当時はハードディスクが付いてない(!)ので、FDをカタカタ言わせながら、

「ウイザードリィ」とかやってました。

関連記事

4 件のコメント

    • 一世を風靡したあのiMacですよー。
      1つ目は夫婦喧嘩で投げて壊してしまい(笑)、色違いで2台目とお義父さんから譲られた3台目で、ブラウン管iMacは3台使いました。
      まだ押し入れに2台あるので邪魔でタマラン。
      でもMacOS8〜9はすごく良い!
      もう窓とか比較にならんかったくらい。

      • あの頃だとwin95?98?
        最初のパソコンはNECのDOSVに成り立てのやつ。
        その後自作やったりしてましたねー

        • 私の最初のパソコンは、エプソンでwin3.0とかだったかな?
          当時は高かったですよね〜。
          オーバードライブプロセッサーというターボ?みたいなチップを入れたり、メモリ・ハードディスク増設したりして、FD40枚の再インストールを何度したことか(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA