ビーフカツ「コスモス」(レストラン:四万十町)

217 views

第1日曜日の昨日は、ボランティアのおもちゃ病院で車で1時間の四万十町窪川へ。

12時までなので、ボランティアした自分へのご褒美に外食して帰ることが多いです。

焼肉「峰の上」のランチメニューのことが多いのですが、

うつなつ

うつなつ

そろそろ別の良い店もないかな?

とググってみたら、Google マップ評価4.3のレストランが!

自宅とは逆の高知方向へ6kmほど走りますが、その「コスモス」さんへ行ってみます。

駐車場の車は1台のみ、お店は味があるというか、、、

うつなつ

うつなつ

はっきり言って古いです

私がお店に入った後、しっかりドアが閉まらないみたいで、

ウェイトレス役の奥様?が再度閉めてました。

昭和の喫茶店といった感じのテーブルに座ってメニューを吟味します。

平均的な価格

しかし実は検索した時から、「ビーフカツ」を注文しようと決めていました。

メニュー写真を撮り忘れて、上の写真はGoogleから3月のを引っ張って来ましたが、

ビーフカツは更に20円値上がりして、1,200円になっていました。

ライスは別料金で+200円。

    

「ポークカツ」「ビーフカツ」はなかなか出会えないだけに、見ると食べたくなる。

うつなつ

うつなつ

トンカツも好きですけどね

子供の頃、四万十市の肉屋の2階にレストランがあり、

鉄板でステンレスのボウルみたいなのをかぶせて焼くステーキはなかなか食べられないまでも

(それでも1,500円とか2,000円とかでしたが、半世紀近く前ですからね)

500〜600円くらいだったポークカツレツをナイフ・フォークで食べるのがご馳走でした。

     

さすがに店内の女性(失礼ながらかなりご高齢)だけでなく、誰か奥で調理してるみたい。

先に来ていたカップルに料理が出され、私の後にも2組ほどの客が入って来ました。

少し長めに待ちましたが、料理が到着。

ねじれたパスタと野菜の付け合わせに、味噌汁に漬物という組み合わせですがボリュームあり。

レモンを絞ってカツを1切れ食べてみますが、

うつなつ

うつなつ

あ、美味い!

肉の中心はレアっぽく、とても柔らかいです。

肉も量があるし、ご飯も量があり、私はお腹いっぱいになりました。

味噌汁も煮詰めて濃くなったりしておらず、良い味でした。

調理している方は見えませんでしたが、レストランで働いてた方が自分で開業し、

ご自身が調理、奥様がフロア担当で長年やってきたお店というパターンでしょうか。

次回以降も、「カツカレー」「ミックスフライ」「ナポリタン」「カツ丼」と、

いろんなメニューを食べてみようと期待が膨らみます。

心地よい満腹感で家路につきました。

独断的オススメ度は、⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ 9

うつなつ

うつなつ

このボリュームのビーフカツが1,400円は安い!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA