ツーリングマップル 通常版か?タイプRか?

117 views

今持ってるのが2018年版なので、

うつなつ

うつなつ

そろそろ新しいの買うかな〜

と思ってたら、2022年版が出てたので買ってしまいました(いつも春に出る)。

今回は人生2度目の大判(R)を買いました(3,300円)。

5年ほど前に初めて大判を買ったときは、

うつなつ

うつなつ

やっぱかさ張る!しかも文字が書き入れにくい!

と、すぐに通常版に戻してしまいました。

出た当初は、耐水紙なので文字が超絶書き入れにくかったんです(今は通常紙)。

知ってる人は知ってるけど、じつは大きくなっても1ページの範囲は全く同じ

ページ数まで同じです

縮尺が1:120,000と1:140,000と異なり、文字とかが大きくなってます。

まだ通常版で見えないほど老眼ではないのですが、

タンクバッグに入れて、つい走行中に見てしまうので文字が大きいと助かります。

よい子は決してマネしないように!

ジロさん

ジロさん

「大きな右カーブの先で右折」とか「県道23号線を左折」とか些細な事ですが、

頭の中で反芻しててもすぐに忘れてしまう(笑)。

うつなつ

うつなつ

県道23号線を左折、23号線を左折、、、

今何時かな?3時4分

34号線を左折、34号線を左折、、、

「時そば」か!

ジロさん

ジロさん

一つ前に使っていたタナックスのシートバッグだと、

ボトルホルダーがない側のポケットにギリギリ通常版が入ったのですが、

今使ってるヘンリービギンズのシートバッグは、両側にボトルホルダーがあって便利な反面、

もう通常盤も入らないので、開き直って大判を買ったというのもあります。

逆にタンクバッグ上面には、Rでも十分入りました。

あと通常版との違いといえば、Rはリング綴じなので、

開いたままにしたり、タンクバッグに入れたりする時は平坦になり見やすいです。

もう15冊くらいは買ってる気がするけど、いつ見てもツーリングマップルは楽しい!

うつなつ

うつなつ

スポット情報が多くて、早く旅に出たくなります

まずは2018年版から、自分が書き入れた情報を取捨選択して書き写します

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA