前編、中編はこちら⬇︎
- 2022年5月2日(月)〜 4日(水) 2泊3日
- 高知・愛媛・香川・徳島
- ジクサー150
- 走行距離 928km
- 2人
目次
5/4 2日目
香川の、とある海沿いで目覚めたキャンプの朝。
テントは私たちだけでしたが、夜中の3時頃ドヤドヤと若者たちが来襲!
花火とバーベキューを始めたみたいでした、若い行動力をナメてた。
釣り人も何人か来たみたいで、思ったより安眠できなかったです。
だいたいそんなもんやね
ジロさん
今日も良い天気、テントを干して7:30頃出発。
近くに8時からやってる、東讃では有名なうどん屋さんがあるので行ってみたのですが、
前回に続き、この店は2連敗でまだ食べてません。
香川 〜 徳島 県道1号線
走破の難易度は、⭐️⭐️⭐️ 3
この旅6本目、香川県東端のK1入り口へ。
この道は何度か走ってます。
ここからすぐに1車線のクネクネ道で高度を上げて大坂峠へ。
下の錆びてるのはパラグライダー発射場なんだけど、もう使ってないのかな?
徳島県側は板野町から吉野川を渡って徳島市に至る、快走路です。
うどんを食べそびれたので、吉野家で遅い朝食。
R192徳島大学薬学部の前がK1の終点です。
徳島 〜 香川 県道2号線
走破の難易度は、⭐️⭐️ 2
R192を吉野川沿いを西に20kmほど遡り、K2に。
この道は吉野川と支流にかかる潜水橋を2つ渡ります。
中洲の見晴らしの良い畑作地帯も走り、気持ちが良いです。
終点では、またさぬき市のR11まで戻ってきました。
今日も香川県と徳島県の間(R11とR192)を行ったり来たり。
四国の県道1〜 10号は、ほぼ高知〜愛媛、香川〜徳島に集中してます。
香川 〜 徳島 県道3号線
走破の難易度は、⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ 5
R11を西に10kmほど走って志度のあたり、K3の入り口にきました。
ほぼまっすぐに南へ、初めは平地の快走路でしたが、
道の駅ながおを過ぎたあたりから、徐々に狭くなってきます。
この後に少しダートもある様なので、寄り道して四国お遍路結願の寺、大窪寺へ。
参拝はしませんが、門前の八十八庵のうどんが結構有名。
席も多く、さほど混んでないのでお昼にすることにしました。
ここで有名なのは「打ち込みうどん」。
でも暑いので、2人とも冷たい「団蔵うどん」というのを注文してみます。
うつなつ
ありゃ、細めで具もないざるうどんでした、、、
これはこれで美味しかったけどな
ジロさん
腹ごしらえして、ツーリングマップルで「廃道のような県道ダート」と書かれた道へ。
しかし細い道を少し進んだら、また大窪寺の前に戻ってしまいました。
再度ルート散策。
うつなつ
もしかして、、、
ダートの雄、W林さんも嫌がってますが、もう行くしかありません。
溝や尖った石が多くて、
うつなつ
荷物も重いし、パンクしてしまうのでは
と恐れながら1〜2速でそろそろと走り、4kmのダートがとても長く感じました。
XRなら楽しいだけなんやけどな
ジロさん
2人とも無事にダート終了!
15kmほどでK3終点のR192交差点でした。
まだ県道7号や県道5号、半分しか走ってない県道8号なんかが残ってますが、
県道の隘路で疲弊し、廃道走行でトドメをさされたので帰路に向かいます。
W林さんはもともと今日帰宅する予定で、
私はもう1泊して高知〜愛媛の残りルートを走ろうかとも思ってましたが、
うつなつ
もう、腰と膝と肩と背中と腕が痛い!
ほぼ全身、、、
ジロさん
時刻は14:30ですが、高知県西部のわが家はまだまだ遠いです。
ここから西に走って三好市からR32で高知へ向かい、
大豊町から高知市内の混雑をさけてR439を選択し、
松山に向かうR33から四国カルスト下の地芳トンネルを抜けて、20:30に帰宅しました。
本日の走行 472km
W林さんは、明日自分が呼びかけたので、皆と林道に行くとのことでしたが、
うつなつ
私はダメです、、、ゆっくり休みます、、、
と、言いながら、結局私も行ってしまったのでした。
- やはり県道は1ケタでも甘くなかった!
- 時間も予想外にかかります
- 全く初心者にはオススメできないルートです(笑)
- でも道のバリエーションと走破の達成感はひとしお
- 残りのルートも近いうちに走ります!