5,000円で讃岐うどんキャンツー 前編

140 views
うつなつ

うつなつ

週末(25〜26日)晴れなら、讃岐うどん食べに行きたい〜

でもXRのパーツや夏用のバイクジャケットを買ったので、月末まで金欠。

なんとか全費用4,000円、いや5,000円以内で行けないか?

うどん400円×5食、ガソリン2,000円ならなんとか

ジロさん

ジロさん

足は燃費で言えば60km/Lのカブ110なんだけど、

長距離は腰にくるんで、妥協して50km/Lのジクサー150で行く事にします。

  • 2022年6月24日(金)〜 26日(日) 2泊3日
  • 高知・徳島・香川・愛媛
  • ジクサー150
  • 走行距離 822km
  • ソロツーリング

6月24日(金)前泊

讃岐うどんは午前中が勝負だし、自宅から高松まで約250kmあるんで、

例によって仕事終わってから途中まで走って前泊します。

金曜の夕方、シャワーだけ浴びて19:30に出発。

ナイトランで徳島へ

途中の気温表示が27〜29℃と、かなり暖かい夜でした。

先日買った麻100%のジャケットは、しっかり厚手でパッドも入ってるけど、

走ってれば全面通気が効いてるのか、暑くも寒くもなく良い感じ

2時間ちょっと走って高知龍馬空港に着いたので、滑走路そばの公園で夕食にします。

家から持ってきたトムヤムクンヌードルと水

さらに下道を2時間走って、今夜の宿「美濃田の淵キャンプ場」に到着。

  

無料だし予約もいらないので、香川や関西方面に行く時の定宿になってます。

そこそこ先客もおりますが、隅の方に静かに設営して1時頃には寝ました。

本日の走行 223km

6月25日(土)

テニスをやってる人の声で6時前に目が覚める。

そばの高台にテニスコートがあったんでした、それにしても早いですね!

寝覚めの景色

昨夜は蒸し暑くてすぐにフライシートを外したけど、明け方も寒くなかったです。

私のドームテントは、上半分がメッシュ

がもうへ

朝食もうどんの予定なので(笑)、撤収して水だけ飲んで出発!

西側のR32に戻らずに、東のR438から北上して坂出市を目指します。

途中に安くて美味しいうどん屋さん「谷川米穀店」があるのですが、開店10時なので泣く泣くパス。

そして8時に到着したのは、こちらも超有名店「がもううどん」です。

うつなつ

うつなつ

美味い上に安いので、まずは「がもう詣で」から

8:30開店のはずなのに、もう70〜80人くらい並んでます

そしてもう開店してるみたいですね

徐々に列が進み、期待が高まります。

自分の番が来て、「冷たい中+アゲ」を注文。

5/17からうどんは各30円、アゲは20円値上げしたみたいですが、それでも合計400円です。

並んでから40分後の至福

今日は「ひやあつ」にしようと冷たい麺を頼んだのですが、

最後まで悩んで、結局冷たいダシをかけて「ひやひや」にしてしまいました。

うつなつ

うつなつ

いやこれでも十二分に美味しいのだけど、、、

やっぱり冷たいダシは香りが来ないので、塩気が強調される気がします。

やっぱダシはあったかいのがベター、麺がしっかりしてる店はむしろ「あつあつ」なのかも。

うどん道、まだまだじゃな

ジロさん

ジロさん

瀬戸大橋記念公園へ

2軒目はここから10kmしか離れてないので、ちょっと腹ごなししないと。

途中の「瀬戸大橋記念公園」に行ってみます。

海沿いの展望台も初めて登ってみた。

階段を登るとこのポーズをしてしまう世代(笑)
昨夜の寝不足もあって、木陰のベンチでうたた寝

30分ほどだけど、スッキリしました。

ここにも1つ、瀬戸内国際芸術祭の常設作品があるのだけど、残念スタンプが無かった。

sm10 「八人九脚」

綿谷へ

まだちょっと早いけど、麺切れ閉店だと悲惨なので、2軒目に行きます。

丸亀市内の「綿谷」さんへ。

列が店の前から横までつながってます

でもここは席数多いし、回転が早いので10分で着席

注文は「肉ぶっかけハーフ」

ここのは一人前の量が多いので、ハーフでも他店の0.7〜0.8人前はあります。

うつなつ

うつなつ

肉も多くて満足です

水も無料で補給

12時前にもう昼の1杯を食べちゃったので、キャンプ地の東かがわ市に向かいます。

夕食はキャンプ場近くで閉店の16時前に食べる予定。

暇つぶしと実利をかねて、途中湧き水を汲みに行ってみました。

高松西インター近くの山沿いにある「楠井の泉」

こんな感じで湧き出て、干ばつでも途切れたことがないそうです。

持参したコップで2杯ほど飲んで、ペットボトルにも補充。

雨!!

その後、県道12号➡︎県道10号を走って東かがわ市に入りますが、

うつなつ

うつなつ

雨がしとしと降ってきました

いつもならつい濡れるまで走ってしまうのですが、

元ガソリンスタンドらしいコインランドリーを発見!

これは雨宿りに便利、漫画もあるし、洗濯しないですみません

時間は15時、iPhone標準の天気予報だと16時には雨➡︎曇りとなる予報だけど、

数分後には18時まで40%に変わってる、ありゃ〜。

しかし16時ころになると、奇跡的に雨はやみました。

今日3軒目のうどん屋さんが(店名も「うどんや」)16時までなので急ぎましたが。

15分ほど前に到着するも、もう閉店してました。

キャンプ場へ

しかたなくキャンプ場近くの「翼山温泉」(400円)に入って、

マルナカで買い物してキャンプ場に行きました。

今日の宿は、5回目くらいでしょうか「田野浦野営場」です。

  

GWに来た時はどえらい人数でキャンプは諦めたのですが、今日はそこそこ。

お気に入りの堤防の近くにテントを張りました。

夕食とか朝食を、海を見ながら食べられるんで良いんです

今夜のメニューは、

  • 家から持ってきた「カップヌードル辛麺」
  • マルナカで買った「蒟蒻畑 梅味」
  • 同じく「みたらし団子3本」
  • 炭酸飲みたくて「コカコーラ」も買っちった
  • 食後の「ドリップコーヒー」

夕焼けなんですけどね、明日の天気はどうなることやら、、、。

このキャンプ場も無料です。

トイレ棟が新しくなってて、ウォシュレットだし手洗いはお湯が出る!

残念ながらトイレ横のシャワーは水だけみたいですが、素晴らしい。

酒は無しでしたが、寝不足だったので21時頃には寝ました。

本日の走行 200km

後編はこちら⬇︎

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA