SRもGBも良いけど、、、

99 views

レトロが人気なのか?

セローの販売中止も自分にはショックですが、

1978年から販売してたSR400がついにファイナルエディションですね。

うつなつ

うつなつ

そして価格がすごい事になってる、、、

SRだけかと思ったら、新車で手に入るはずのホンダのGB350/GB350Sも、

国内仕様がなかなか入らないのか、インド仕様が高額で売られていたりします。

250のエストレヤでさえ、生産中止でこの値段。

アドベンチャーモデルも各社販売して人気となってるけど、

ネオレトロ?、ヘリテイジ?、見た目がクラシックなバイクも根強い人気がある。

カワサキはZ900RSを販売して、若者にもZ1・Z2が欲しかった世代にも大人気。

Z1・Z2のタンクのカラーリングを順次出すという絶妙なやり方(笑)。

最近、2気筒だけどZ650RSまで出しました。

ザッパー!

でも、自分はもうシングルで充分、というか

うつなつ

うつなつ

シングルが良い

資金と免許と体力と気力が、トコトコ走れと命じてる。

  • 車検の無い250ccまで
  • 低中速重視のシングルエンジン
  • バイクらしい奇をてらわないデザイン

という目で見てみると、新車はほとんど選択肢がなくて、レブルが人気なのがよく分かる。

独特なスタイルだけど乗りやすいらしい

私のお友達もエストレヤと同じエンジンのカワサキTRや、

ボルティと同じエンジンのスズキ グラストラッカーとか乗ってて、

うつなつ

うつなつ

やっぱなかなかカッコええなぁ

と思うわけですよ。

これらのバイクももう生産中止で、中古も少なくなかなかの価格なわけですが、

マイナーを愛するB型としては、更にレアなバイクを思い出してみました。

こ、これはレアかも、、、

ホンダ VRX Roadster

スティード400のエンジン積んだやつですね。

マフラーが右2本出しと、ハーレみたいだけどなかなかイケてるかも。

33PS/7500rpmなので、ユッタリと走れそうではある。

スズキ テンプター

シングルで走りを追求したグース350⬇︎も中々画期的だったけど、

1991〜1999年 DR350のドライサンプエンジン!

テンプターはそれより後のモデル(1997〜2002年)。

ものすごく直立のエンジンはシングルカムだけど4バルブで27PSだったらしい。

割り切ってフロントもドラムブレーキだし、初期型はタンクにスズキのエンブレムも無いので、

知らない人が見たら、本当にインド製あたりと思いそうやね

ジロさん

ジロさん

で、テンプターオーナーが集まったら、

あ、スベってますか?そうですか

ただVRXもそうだけど、不人気で終わった車種なので、中古も少なそうです。

うつなつ

うつなつ

今GOOバイクで見たら、VRXは18台、テンプターは6台でした

私が欲しかったバイク

4気筒に魅力を感じなくなって久しいので(昔は乗ってた)、ツインの速いバイクが欲しかった。

うつなつ

うつなつ

ツインで速いといえば、イタリアのあの赤いのだけど、

メジャーだし、高いしなぁ

あと乾式クラッチも含めて、ガラガラ煩いイメージが(失礼!)

ジロさん

ジロさん

ヤマハ TRX850

フレームが渋い

ホンダ VTR1000F

シルバーかイエローが良いね、VTR−Rよりこちらが好き

どちらもレプリカ全盛時代のバイクなので、エンジンもブレーキも足回りもマジですよ。

機会があったら乗ってみたいけど、少ない中古を探すほど欲しくはなくなった。

うつなつ

うつなつ

とまあ買えなくても、こんな事を考えてるだけでもちょっとは楽しいよ(笑)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA