大分キャンプツーリング 中編

105 views

前編はこちら⬇︎

  • 2022年9月9日(金)〜 11日(日) 2泊3日
  • 高知・愛媛・大分・宮崎
  • ジクサー150
  • 走行距離 826km
  • ソロ

2日目(9 / 10)ひゅうが丼の日 続き

臼杵市までやってきました。

阿蘇とか行く時はいつも素通りだけど、きょうはまず「福良天満宮」に。

境内に「赤猫社」というのがあるので寄ってみました、

うつなつ

うつなつ

赤かった

子供の感想文か!

ジロさん

ジロさん

続いて臼杵城跡へ。

広場はゲートボールで賑やかでした、良い使い方かも。

元は島に築いた城だったみたいで、海側のここが本丸だったようです。

城主はそう、

大友宗麟公です

レリーフのそばには、大砲も設置してありました。

名前が「国崩」というのが凄い!

今日の目的ひゅうが丼を食す

半島を1つ回って、津久見へ。

昼食予定の「浜茶屋」に着きましたが、まだ早いので津久見東側の半島も先に回ります。

「つくみイルカ島」もちろん今日はパス。

四浦展望台、一番奥に見えるのが佐賀関らしい

ちょうど11時前に、目的の「浜茶屋」に戻ってきました。

4番目に名前を書いてすぐ入店できたけど、その後どっと混んできた。

メニューも多彩ですが、今日は目的の「ひゅうが丼」を

ひゅうが丼 1,100円

最後はお出汁をかけて、お茶漬けにして食べます。

もちろん美味しかったけど「ゴマの甘だれ」とメニューに書いてあるように、やっぱ甘かった。

うつなつ

うつなつ

歳のせいか、味の濃い料理、甘い料理が苦手になってきた

和菓子とかは変わらず好きなくせに

ジロさん

ジロさん

次回は「リューキュー丼」か「ユッケ丼」と「マグロステーキ」を食べようと思います。

海沿いを走って、南へ南へ

次に寄った「豊後二見ヶ浦」は遊歩道整備中で立ち入り禁止。

歩行でもダメらしい、、、

さらに南下すると「塩湯」というのがあったので、

うつなつ

うつなつ

おっ!今日の風呂はここで良いかも

と行ったものの、

聞いたら2時間待ちとのことで、諦めました。

佐伯市を過ぎ、九州最東端の鶴御崎をめざして長い半島を走ります。

道はこんな感じ。

アップダウンしながら漁村をつないで行くんだけど、

うつなつ

うつなつ

けっこうこんな道が好きで楽しい

しかし期待していた「丹賀砲台跡」は臨時休業!

ドームのところです

巡洋艦「伊吹」の砲塔を移設して造られた砲台だったようです。

さらに西へ、眼下に特徴的な建物が見えたので立ち寄り。

この灯台のような建物はトイレ(笑)

向こうの上にある建物が「豊後水道海事資料館」(200円)らしいんで、

うつなつ

うつなつ

あまり期待せずに入ってみたらけっこう良かった

なんとなくそうかなと思ってた通り、灯台宿舎(正式名は、水ノ子島灯台吏員退息所)でした。

この手の建物としてはかなり大きい

で、灯台はどこにあるかというと、

豊後水道のほぼ真ん中!
肉眼でも小さく見えます

船で交代で灯台に行ったそうです、「喜びも悲しみも幾歳月」にも登場したらしい。

そういえば灯台のサイトや本で見たことがありました。

もちろん難工事で4年かかったらしい

受付のおじさんが「渡り鳥館も開けておきました」と言うので入ったら、

鳥の剥製がいっぱい

苦手な部類だけど説明読んだら、灯台にぶつかって死亡した鳥62種・550羽を剥製にしたそうです。

さらに西に2kmほど走ると、九州最東端の鶴御崎です。

遠く四国が見えます。

ここも戦時中の要塞だったらしく、それらしき遺構があちこちに。

灯台の土台も要塞跡みたい。

駐車場に戻り、しつこく南へ走ります。

空の展望所

波当津キャンプ場へ

鶴御崎から1時間半ほど走って佐伯市の南端、波当津キャンプ場に到着しました。

この後「バイクで入っちゃダメ」と言われて出す、すみません。

静かで良い雰囲気だけど、買い出しはかなり大変そうなので諦める

テント張ったら夕食までのひととき、コーラを飲んで読書。

今回持ってきたのは、

1時間ほど読んで、暗くなってきたので夕食にします。

今日のメニューは、道の駅かまえで買っといてよかった「ぶりのあら煮」

と、ご飯のみ

あら煮は本当に骨とか目まで(笑)柔らかくて美味しかったです。

洗い物したら、今日は風呂に入れなかったので水シャワー浴びて、

昨夜寝不足だったので、21時には寝てしまいました

夜食

2時頃トイレで目がさめる(もう5時間寝てますが)。

小腹がすいたので、朝食用の袋ラーメンを作ってしまいました。

かなり久々の「好きやねん」
ラーメンができた頃に最大火力に(笑)

お腹も張って、この後「好きやねん」つながりで、

スマホで「やしきたかじん」さんとか「上岡龍太郎」さんとかをググってから寝ました(笑)。

本日の走行 229km

後編はこちら⬇︎

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA