その①から読みたい方はこちら⬇︎
- 2022年10月28日(金)〜 31日(月) 3泊4日
- 高知・徳島・和歌山・奈良・三重
- ジクサー150
- 走行距離 1,331km
- 2人
目次
4日目(10 / 31)あらぎ島を見て四国へ帰る
和歌山県御坊市の朝。
5:30頃目が覚めて、6時に出発しました。
朝食は市内の「吉野家」で。
今回、結局コーヒー淹れたくらいで自炊しなかったな
ジロさん
うつなつ
食費が高くついたけど、宿泊費はタダでした
和歌山港にまっすぐ向かわず、内陸の「あらぎ島」(棚田)へ。
そこから県道19号を通って海南市方面へ向かうが、若い番号の割にはなかなか狭い道でした。
和歌山港に到着。
この建物は、40年前に来た時と変わってない!
和歌山港10:35発の便に乗れました。
月曜の午前中とくればこんなものですかねぇ。
うつなつ
大きなフェリーなので採算が心配
40年ぶりに乗っといてよく言うな
ジロさん
この⬇︎ドアの下の部分が気になる。
昼食は2人とも好きな「一鶴」の骨付鳥を食べたかったのですが、
香川県回るとまた遅くなるので、前に一度行ったことのある小松島市の「岡本中華」へ。
徳島ラーメンの中でも少数派?の白系スープですが、相変わらず美味しかった。
そのまま阿南市まで南下して、R195を西に走って高知県香美市を目指しました。
どうも昨日の温泉で疲れが取れずに、逆に悪い部分が出たのか、
左足のしびれと、左手首の痛みに耐えながら走り、20:30に帰宅しました。
本日の走行 407km
全走行 1,331km
今回の感想
- R425は酷道の名に恥じない長さでした、疲れた、、、
- 自分にしてはかなり食べ物贅沢したけど、たまにはいいか
- 雨にも遭わず、きびいしい寒さもなく良かったです
- 熊野古道もいつか歩いてみたいですね
- 実はすり抜けしてて危機一髪あり、反省!