独断的オススメ度は、⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ 9
午前中10 〜 12時にボランティアのおもちゃ病院をしてたら、
久しぶりに「白椿」のうどんが食べたくなったので、お昼に食べに行きました。
場所は高知県四万十市の自宅からバイクで約1時間の、愛媛県愛南町。
店名の白椿とは、使ってる小麦粉の銘柄らしいです。
入店したのは13:15で、店内はほぼ満席。
小上がりのテーブル2つの内1つが空いてましたが、1人で使うのは躊躇して、
お店の人がOKだったので、カウンターの先客さんの間に座りました。
前回冷たいぶっかけを食べて、
うつなつ
やっぱ私には「綿谷」以外はどこのぶっかけも濃すぎる
と学習したので、暖かいうどんにします。
あまり注文しない「とり天うどん」(600円)を注文。
ついでに好きなうどんの天ぷらベスト3いや5をあげとくと、
- げそ
- ちくわ
- かき揚げ
- 半熟卵
- えび
かな。
うどんがやってきました。
とり天が6つほど乗ってます。
うつなつ
注文受けて揚げてくれるのでアツアツです
お出汁は一口目は、「あれ、薄いかな」と思うのですが、
食べ進めて温度が下がってくるにつれて、調度よい濃さであることに気づきます。
そしてやっぱり特徴的なのが麺。
多少不揃いなのは手打ちの特徴で、アクセントにもなって良いのですが、
歯ごたえが「コシが強いというよりは、柔らかい芯が残っている」という感じ。
ちょっと意味的におかしいのは分かってますが、本当にそんな感じなんです。
それが悪いかというと、悪くないしあまり他ではない感触で特徴的です。
この麺と、出汁、天ぷらとも美味しいので、お互いが調和していて、
うつなつ
やっぱこのお店美味しいな〜
と再認識しました。
季節メニューで出るらしい「一本穴子天うどん」「じゃこ天うどん」も食べてみたいですね。
私が食べ終わって出る14時前には、「完売」の看板が出てました。
お腹がふくれた後は、山中のワイディングを走って宇和島市まで走り、
道の駅でロイズの板チョコを買って、チョコソフトを食べ、
帰りは海沿いを走って帰りました。
帰りに県境前で予想外のにわか雨に遭いましたが、
びしょ濡れになる前にやんだし、虹も見られたので良しとします(笑)。
本日の走行 224km