四国四県であれこれ食べてきた 前編

83 views

• 2023年8月12日(土)〜 13日(日) 1泊2日
  • 高知・愛媛・香川・徳島
  • ジクサー150
  • 走行距離 848km
  • ソロ(初日は3人)

ツーリングプラン(というかテーマ?)は色々思いつくけど、

いろんな理由で計画通りにいかないことも多いです。

うつなつ

そんなことも含めて面白がるようにしてるけど

今回のツーリングもそんな感じでした。

計画としては金~日の2泊3日で、

うつなつ

最近お好み焼きにハマってるから、四国四県で1つずつお好み焼きを食べよう!

せっかくなんで食べログの「お好み焼き百名店」で。

暑さを避けて標高の高い場所で野宿

完璧なプランだー!

想定外はまず金曜の朝、台風のなごりでけっこう強い雨。

松山までは友人2人も行く予定だったので、相談して土曜出発に変更。

結果的には丸1日降ったので正解でした。

宿泊場所をどこに変更するのかハッキリ決まらないままの出発となりました。

3人で松山市へ

野宿道具を積み込んで 7:30に出発。

1泊になって着替えも減らしたし、自炊道具も減らしたので少し軽くなった。

従兄のI井くんと四万十沿いのキャンプ場「かわらっこ」で待ち合わせ。

やっぱ、この時期はキャンプもカヌーも大盛況みたいです。

I井くんがやってきて、更に1時間ほど走った「道の駅広見の三角ぼうし」

もう1人のW林さんと合流して、今日はこの3台で松山まで行きます。

私はジクサー150、W林さんはXR250モタード、I井くんは最近買ったVストローム250

いつもの信号が少ない道、大洲まではR441、松山まではR378で快調に走ります。

かなり気温も上がって来たけど、走ってればまあ我慢はできる。

しかし松山市街地に入った途端、信号待ちでの暑さが身に染みます。

松山市のお好み焼き屋「祇園」に11:30頃到着!

愛媛県の食べログお好み焼き百名店4件のうち、唯一の関西風。

うつなつ

広島焼きも嫌いじゃないけど、やっぱ大阪風が好み

店内は広くて和食レストランの様ですが、テーブルの鉄板が主張してます。

私は16時過ぎにも高松で食べる予定なので、控えめに「ぶた玉」を注文。

最近では珍しく、自分で焼くお店です
三者三様
こうなると見た目同じだけど(笑)

特徴は、ソースが物凄くドロドロ(味はそんなに濃くはない)、鰹節が太くて主張してる、

そして何より生地のフワフワ具合が適度で、文句なく美味しかったです。

ソロになって香川県へ

1泊になって慌ただしくなったので、食後はすぐにR11で東へ。

途中W林さんはK209で南へ、I井くんはR194で寒風山トンネルへ分かれてソロになりました。

私も素直にR11を走れば良いのですが、平地の暑さについK47の別子ラインに入ってしまいました。

うつなつ

この道も涼しくて曲がりくねってて楽し〜

しかし金砂湖から東はやたらと時間がかかる1車線なので、法皇隧道で四国中央市に降ります。

このトンネルは待避エリア多いけど、いまだに1車線、確かに車は少ないが、、、

観音寺まではR11を走りますが、また海沿いのK21の方へ曲がってしまいました。

父母ヶ浜、そこそこ人がいる

三豊市からはさぬき浜街道で高松市へ、回り道したので17:00を過ぎてしまいました。

高松市中央公園では祭りをやってるみたいで人が多く、浴衣姿の若者も多く歩いています。

近くの香川県唯一の百名店「ふみや」に行ってみたのですが行列が、、、。

うつなつ

鳥もつが入った独特のお好み焼きだったので期待してたのに

あきらめて、キャンプ地の近くで食べることにしました。

19:00過ぎにたどり着いたのが、讃岐白鳥駅近くの「なかむら」さん。

店内は地元の飲み客でいっぱいでしたが、なんとかカウンターに座れました。

店主のおばさんが、よく目が見えないのか、お客さんが調味料の場所とか、

「まだエビが2匹皿に乗ってない」とか教えてました(笑)。

注文したのはミックスと懐かしい瓶コーラ

特に特徴があるわけではないですが、エビも肉も多めに入っていて普通に美味しかったです。

話してたら店のおばさんもカウンターのお客さんも高知出身らしい。

この辺で泊まる時はいつも行ってる「翼山温泉」になんとか21:00の閉館までに滑り込み、

4度ほどキャンプしてる「田野浦野営場」は絶対混み合ってるので、

前回もテント張った、海近くの公園に1人で張りました。

平地になってしまったので、風通しの良いテンマクデザインパンダでも暑さを覚悟してたけど、

うつなつ

クーラーの無い自分の部屋と同じくらいでした

そこそこ暑かったということやね

ジロさん

デザートにスーパーマルナカで買った冷凍の「むかん」を食べて就寝。

帝王か!

この公園は相変わらず釣り客が多かったけど、前回の様な花火の若者たちはおらず、

暑い以外はまあまあ寝ることができました。

うつなつ

明日は徳島と高知のお好み焼きだ!

本日の走行 433km

夜中の3時頃にトイレに行ったので、夜空撮影。