- 2023年8月12日(土)〜 13日(日) 1泊2日
- 高知・愛媛・香川・徳島
- ジクサー150
- 走行距離 848km
- ソロ(初日は3人)
目次
徳島県へ、鳴門へ
早寝早起き。
結露がひどいので、手すりにテントを干しながら撤収作業です。
この場所はもう少し防波堤が低くて海が見えると良いんですが。
朝食は予定してる場所があるので、食べずに6:40頃出発です。
そのまま徳島県へ行こうかと思っていたけど、昨夜スマホで知った引田港へ向かってみる。
R318でひと山超えて徳島県の吉野川市へ、初めて走る道かも。
トンネル抜けて吉野川へと下っていくと、やたらと「たらいうどん」の店があります。
ドライブインっぽい作りなので、さびれたお店も多いようですが。
しかし、私の目的はK12に左折してすぐの此処⬇︎。
うつなつ
期待して行ったのに、うどんの自販機が故障中
仕方なくその先のローソンで朝食にしたが、、、食べ過ぎた!
お昼は徳島市でお好み焼きを食べる予定ですが、まだ早すぎるので鳴門に行きます。
スカイラインを走り、駐車場から歩いてやってきたのは、
船でも良かったのですが、並んでたのでやめました。
ここも来るのは初めてです。
渦が見える場所まで歩く距離は長いですが、風が通るので気持ち良いです。
名物のガラスの床、割れないと分かってても心理的にかなり怖い。
ガラスの上で飛び跳ねる人ってある意味すごいわ。
かなり歩いたので、駐車場に戻ってきて「すだちジュース」を飲んで一休み。
お好み焼きなんか食ってられるか!
徳島市内へ向かい、11:00開店のお好み焼き屋さんで食べようと、近くまで行ったのですが、
またもや続く信号待ちの暑さで頭がゆだってしまい、
うつなつ
こんな暑い日にお好み焼きなんて食ってられるか!
自分で決めたのにキレるなよ~
ジロさん
急遽かき氷の店をググったのでした。
ちょうど進行方向の近くに、高評価のお店を発見。
那賀川の堤防をひた走り、
やって来たのは民家、ではなくその名も「氷屋」さんというお店。
駐車場の車で待ってる人たちもいましたが、1人と言うとすぐカウンターに座れました。
注文してやってきたのは「宇治金時」レギュラーサイズ(スモールもあった)1,000円
いい値段しますが、ボリュームもあってなかなかのクオリティ。
うつなつ
ウマー!夏はやっぱりかき氷やね〜
・・・・
ジロさん
しっかり底の方も蜜がかかってるし、あんこまで埋まってました。
ひんやりしたらもうひと頑張りして高知市、そして自宅を目指します。
帰りのルートに選んだのは、徳島県阿南市と高知市を直線的につなぐR195。
この道も飽きないワインディングが続くので良いんです。
R195へ向かう道で、こんな神社の看板がありました。
参拝しようかと思ったけど、ちょっと遠いし、まだ大丈夫なんで(何が)今日はやめときます。
念願の自販機うどんを
信号のないR195をジクサーでガシガシ走って、奥物部でトイレ休憩。
うつなつ
相変わらず「そのまんまやないか〜!」と言いたくなりますが
故・やなせたかし先生はそれが許される巨匠だったし、それが子供にウケるのかもね。
氷だけでお昼を食べずに高知市を目指したのは理由があって、
高知駅北側のこの場所に16:00頃到着。
いつも前を通ってたのに、うどん自販機があるとは知りませんでした。
うつなつ
あとスバラシイのは、好きなミックスネクターがあること
コシはない丸い麺で出汁も薄めですが、七味が多めなのでトータルで懐かしい味になってます。
空のどんぶりを戻す箱を見たらけっこう入ってたんで、そこそこファンはいるのかもしれません。
カップ麺ならそのまま入れるだけで良いところを、麺やアゲや天ぷらやネギの調理が必要なので、
店主さんは大変かもしれませんが(NHKの群馬の店は、天ぷらは店主さんの自作でした)、
できるだけ長く続いて欲しいし、自分もたまには寄ってみようと思います。
高知市からはいつもより車の多いR56を普通に走って、18:30頃帰宅しました。
本日の走行 415km
- 夏のキャンプはやっぱり暑いね(笑)
- 市街地の暑さもかなりキツイ、信号待ちが特にネック
- お好み焼きは秋以降にでも食べに行きます
- エンジン回したしアップダウンも多かったけど平均燃費は51km/L!