四国四県であれこれ食べてきた 後編

65 views

• 2023年8月12日(土)〜 13日(日) 1泊2日
  • 高知・愛媛・香川・徳島
  • ジクサー150
  • 走行距離 848km
  • ソロ(初日は3人)

徳島県へ、鳴門へ

早寝早起き。

5:30くらいです

結露がひどいので、手すりにテントを干しながら撤収作業です。

この場所はもう少し防波堤が低くて海が見えると良いんですが。

朝食は予定してる場所があるので、食べずに6:40頃出発です。

そのまま徳島県へ行こうかと思っていたけど、昨夜スマホで知った引田港へ向かってみる。

港の防波堤にペイントアートがありました

R318でひと山超えて徳島県の吉野川市へ、初めて走る道かも。

トンネル抜けて吉野川へと下っていくと、やたらと「たらいうどん」の店があります。

ドライブインっぽい作りなので、さびれたお店も多いようですが。

しかし、私の目的はK12に左折してすぐの此処⬇︎。

コインスナック御所24
うつなつ

期待して行ったのに、うどんの自販機が故障中

古くて維持も大変なんでしょう

仕方なくその先のローソンで朝食にしたが、、、食べ過ぎた!

お昼は徳島市でお好み焼きを食べる予定ですが、まだ早すぎるので鳴門に行きます。

スカイラインを走り、駐車場から歩いてやってきたのは、

渦潮が見られる「渦の道」

船でも良かったのですが、並んでたのでやめました。

ここも来るのは初めてです。

渦が見える場所まで歩く距離は長いですが、風が通るので気持ち良いです。

名物のガラスの床、割れないと分かってても心理的にかなり怖い。

ガラスの上で飛び跳ねる人ってある意味すごいわ。

かなり歩いたので、駐車場に戻ってきて「すだちジュース」を飲んで一休み。

お好み焼きなんか食ってられるか!

徳島市内へ向かい、11:00開店のお好み焼き屋さんで食べようと、近くまで行ったのですが、

またもや続く信号待ちの暑さで頭がゆだってしまい、

うつなつ

こんな暑い日にお好み焼きなんて食ってられるか!

自分で決めたのにキレるなよ~

ジロさん

急遽かき氷の店をググったのでした。

ちょうど進行方向の近くに、高評価のお店を発見。

那賀川の堤防をひた走り、

やって来たのは民家、ではなくその名も「氷屋」さんというお店。

駐車場の車で待ってる人たちもいましたが、1人と言うとすぐカウンターに座れました。

注文してやってきたのは「宇治金時」レギュラーサイズ(スモールもあった)1,000円

いい値段しますが、ボリュームもあってなかなかのクオリティ。

うつなつ

ウマー!夏はやっぱりかき氷やね〜

・・・・

ジロさん

しっかり底の方も蜜がかかってるし、あんこまで埋まってました。

ひんやりしたらもうひと頑張りして高知市、そして自宅を目指します。

帰りのルートに選んだのは、徳島県阿南市と高知市を直線的につなぐR195。

この道も飽きないワインディングが続くので良いんです。

R195へ向かう道で、こんな神社の看板がありました。

参拝しようかと思ったけど、ちょっと遠いし、まだ大丈夫なんで(何が)今日はやめときます。

念願の自販機うどんを

信号のないR195をジクサーでガシガシ走って、奥物部でトイレ休憩。

うつなつ

相変わらず「そのまんまやないか〜!」と言いたくなりますが

故・やなせたかし先生はそれが許される巨匠だったし、それが子供にウケるのかもね。

氷だけでお昼を食べずに高知市を目指したのは理由があって、

高知駅北側のこの場所に16:00頃到着。

いつも前を通ってたのに、うどん自販機があるとは知りませんでした。

ラーメンとしっかり2台稼働中
片手でうまく取り出せなくてアタフタしてますが(笑)
300円でアゲと天ぷら入りです
うつなつ

あとスバラシイのは、好きなミックスネクターがあること

コシはない丸い麺で出汁も薄めですが、七味が多めなのでトータルで懐かしい味になってます。

空のどんぶりを戻す箱を見たらけっこう入ってたんで、そこそこファンはいるのかもしれません。

カップ麺ならそのまま入れるだけで良いところを、麺やアゲや天ぷらやネギの調理が必要なので、

店主さんは大変かもしれませんが(NHKの群馬の店は、天ぷらは店主さんの自作でした)、

できるだけ長く続いて欲しいし、自分もたまには寄ってみようと思います。

高知市からはいつもより車の多いR56を普通に走って、18:30頃帰宅しました。

本日の走行 415km

今回の旅の感想
  • 夏のキャンプはやっぱり暑いね(笑)
  • 市街地の暑さもかなりキツイ、信号待ちが特にネック
  • お好み焼きは秋以降にでも食べに行きます
  • エンジン回したしアップダウンも多かったけど平均燃費は51km/L!