讃岐6富士とサイゼ呑みと車中泊 前編

75 views

部屋とYシャツと私?

ジロさん

ジロさん

うつなつ

うつなつ

土日+前泊で、上の3つを欲張って楽しんできました

    

  • 2024年1月12日(金)〜 14日(日) 2泊3日
  • 高知・徳島・香川
  • NBOX+
  • 走行距離 701km
  • 1人

1月12日(金曜日)

金曜日は用事があって、四万十市を出たのは21:30頃。

この時間からだと香川までは無理だとしても、中間の大歩危あたりまでは行きたいものです。

高知市まではびゃーっと高速を利用。

遅い夕食は南国バイパスの吉野家で。

ここからは下道の国道32号を北上します。

根曳峠
うつなつ

うつなつ

外は中々の寒さの様です

1:00前に「道の駅大歩危」に到着。

歯磨きだけして、すぐNBOXを車中泊モードにします。

1:15頃には眠りにつくことができました。

1月13日(土曜日)

7時頃に起床しました。

5時過ぎまではよく眠れましたが、その後は走るトラックの音が大きくて眠れませんでした。

スピードの出る直線区間なので、遠くからタイヤとエンジンの音が聞こえてきます。

その辺は道の駅によって大きく違うな〜

ジロさん

ジロさん

ズボンだけ履き替え、運転席を起こして出発。

朝食も作ると出発まで2時間かかるキャンプツーリングとは大きく違うところ。

2℃ 今朝も寒いです

時間に余裕があるので、吉野川の対岸を走ってみました、上は徳島自動車道。

徳島市方面へ東に走って、R438から北上。

朝食は釜玉

今日の朝食は、初訪問の「三嶋製麺所」というお店。

のどかな場所にあります

10分ほど待って、9時開店の最初の客でした。

温かい麺(大)に卵をかけて釜玉に。

350円
うつなつ

うつなつ

昼でも夕でも美味いけど、

朝食に讃岐うどんを食べるとなんか贅沢!

安い満足でエエな

ジロさん

ジロさん

① 高鉢山(たかはちやま:綾上富士)

さて、ここから近い今日1つ目の山「高鉢山」(512m)に向かいます。

何度か通ったことのある首切峠から、左に狭い道を入っていきます。

車を停めて、登山スタートです。

直登で険しそうに見えるんだけど、20分程度で頂上に。

まだまだ余裕あり

しかし階段状の土が流れて、木杭がまるでハードルみたいになってる。

足が上がらないおじさんは歩きにくいです(特に下り)。

この近くなので「高山航空公園」にも行ってみます。

もうだいぶボロくはなってますが、ジェット機やセスナ、ヘリ等が展示されている公園。

高松空港の滑走路の延長上に位置してて、撮影に来る人も多いらしい。

歩道を歩いていくと変な鳥居がありました(笑)。

看板にも「関係のないオブジェですが、、、」とか書いてるし。

② 江甫草山(つくもさん:有明富士)

今日2つ目の山は観音寺市の「江甫草山」(153m)です。

K17→K272→K5と県道を走りつないで西へ向かいます。

あれかな~?

お寺の駐車場を利用して良いみたいです。

ミニ八十八ヶ所があるみたい、回らんけど。

この山にも城があったみたいですね。

頂上の先に展望台があり、海岸線がよく見えます。夕陽もきれいらしい。

同じ道を下るつもりが、違う場所に降りてしまいました。

昼食は中華そば

昼食は観音寺港にある「伊吹いりこセンター」に初訪問してみました。

メニュー最初にある「中華そば」にしたけど、後で考えたら「濃厚伊吹そば」にしとけば良かった。

TKGも追加 中華そばも美味しかったが

いりこを売りにしてる店なので、ガッツリ尖ったメニューにいっとけば良かったですね。

カウンターの椅子が面白い

③ 爺神山(とかみやま:高瀬富士)

今日3つ目で最後の山は、10kmほど北東に走った「爺神山」(227m)

夕日で有名な父母ヶ浜まで海岸線を走ってから東に向かいました。

あの山ですね

標高は私のマップルでも227mと書いてるが、看板や頂上には214mの文字が。

バレンタインにこじつけたいのか、採石によって削られたせいでしょうか?

高瀬駅側から見た爺神山

看板見たら「長宗我部元親によって落城し、亡霊がさまよう様になる」とか書いてますが、、、

2つ目の江甫草山も落城させてるし、九州でも史跡に名前が残ってます。

うつなつ

うつなつ

どれだけすごいんや元親公

高知県以外の四国では、悪人と思われてるみいだが

ジロさん

ジロさん

ここにも八十八ヶ所があり、登山道のつもりで歩いてたら鉢巻き状に一周してしまいました(笑)。

改めてお堂の裏から登山道に入ります。

登山道は土の坂道で、中途半端な杭の道より歩きやすい。

うつなつ

うつなつ

こんな道を見ると「バイクで登れそう」とか思ってしまいます

お堂から20分ほどで、難なく頂上に。

今日登った中では一番眺めが良い!

採石で削られたせいか、ぐるっと360度眺めが良かったです。

風呂に入って「道の駅宇多津」へ

下山したら安いお風呂を探してたので、レオマワールドの近くの「湯舟道」という銭湯へ。

350円でした

駐車場で見たトゥクトゥク?原付ミニカーか?

職業はどう見ても植木屋さんですね

瀬戸内海を目指して北上し、今夜の宿「道の駅 恋人の聖地 うたづ臨海公園」へ。

四国水族館の横を歩いて、サイゼリヤに夕食を食べに行きました。

食べて車に戻ったのは19:30頃。

昨日の寝不足もあるので、今日は早く寝ます、、、。

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA