肉・ラーメン・酷道の紀伊半島ツーリング ②

• ジクサー150
  • 走行距離 1,331km
  • 2人

2日目(10 / 29)の続き

天理市の道の駅「なら歴史芸術文化村」で休憩し、R25非名阪に入っていきます。

1回走ったことがありますが、20年以上ぶり。

無料高速と言われるR25名阪国道とクロスしながら走ってるのに、

なんでこっちを走るのかね〜

そこに酷道があるからさ

しかし腐っても(失礼)2桁国道、道幅はそんなに狭くありません。

しかし狭くなったり広くなったり、トラックも多いので路面が荒れてたり、

交差点も多く、営業車とが飛ばしてるのでかなり危険度は高し

約2時間走って、三重県亀山市でR1(東海道)と合流、

昼食予定の「びっくりや」に到着しました。

市内に数件ある、鉄板焼肉の店です。

昔行ったことのある「亀八食堂」に行こうと調べてみたら、

うつなつ

なんとバイクは入店お断り!

音の大きい車もお断りとか、ノーマルのRVで断られたとか、なかなかコメントも炎上してる。

しかしこの部分は私も共感できる部分があるので、そのうち書こうと思います。

うつなつ

で、入店したけど、店の人が誰も声かけてくれんのよ

こういう店なのね、、、

2分ほど2人で立ち尽くした後、私がトイレに行っている間にW林さんは着席してました。

肉4種とうどん1玉、ご飯大を注文して待ちます。

どん!(キャベツは付いてくる)

亀八食堂の鉄板はフチが付いてたけど、ここのは無いので汁がこぼれそうになるのを戻しつつ、

2人で遅い昼食(14時半くらい)を堪能しました、2人で4,000円だった。

食後、すぐ近くの東海道関宿を通ってみました。

22年ほど前、長女と自転車2人乗りで東海道の亀山〜坂下を走ったことがあり懐かしい。

R1をしばらく走ってから、鈴鹿市内とサーキットのそばを通ってR23バイパスへ。

ホンダの鈴鹿製作所正門
で、あれが私の昔の職場

ホンダの従業員か、サーキットのイベントか、やたらと車が多くて渋滞しています。

うつなつ

鈴鹿市ってこんなに都会だっけ?

普段ど田舎に住んでるからな〜

ジロさん

松阪市内の野宿予定地に、なんとか17時ころ到着しました。

夕食は松阪市内の有名焼肉店「一升びん」に行く予定。

ビールを飲むために5km強を歩いていくことも考えたのですが、

バイクと荷物を放置していくのが不安だったのでバイクで行きました。

予約した18時に、松阪駅近くの「一升びん平生町店」に着きました。

今は何店舗かあって、回転焼肉の店まであるみたいですが、この店が発祥の店です。

悩んだけど2人とも「松コース」3,600円を注文。

まず「松阪牛特選肉」と「上サガリ」が来ました。

うつなつ

大げさでなく、口の中で溶けます、、、

一升びんの焼肉は、味噌ダレがかかってて、焼いた後も味噌ダレをつけます。

当然ご飯がやたらとすすむ。

この後も、赤身肉、ホルモン、カルビとやって来て、キムチとキャベツも付いてます。

私はホルモン好きなので、期待してたしもちろんすごく美味しかったけど、

特に赤身の肉が普段(といってもたまにですが)食べてる肉と段違いでしたね。

うつなつ

ものすごく柔らかくて脂が美味い

ご飯を中にして、少し物足りない感じだったのでご飯の追加と焼きレバーとホルモンを追加!

満腹すぎて、「あわや店内リバースか」というまで満腹になりました(笑)。

2人で10,800円という、私のツーリング史上最高額メシとなりましたが、

この味なら満足です〜

ちなみに我が家の過去最高額メシも松阪市内で、ここから800mのすき焼きの店「和田金」

長女の七五三(3歳)の時に、両親と来て約7万!のお勘定でした。

親に出してもらったけどな

ジロさん

銭湯に入る予定でしたが、満腹すぎてパス。

野宿予定地の公園に戻って、テントを張って21時頃寝ました。