SOL-FA小田深山フリーライドに行ってきました!

238 views

愛媛県内子町にあるSOL-FAオダスキーゲレンデで開催されたフリーライドイベントに行ってきました。

片道3時間くらいかかるし、ライダースミーティングが8時からなので、前泊にしました

前泊(10 / 23)

土曜日の正午頃、XR250R・ライディング道具に車中泊道具を加えて積み込み、自宅を出発。

お昼がまだだったので、市内でたこ焼きを食べて行きました。

夜は風呂に入れないかもしれないので、途中で小藪温泉に入って極楽気分に

大洲市の山中にあります
日帰り入浴 500円
うつなつ

晴天の昼間に温泉に入るのは堪えられないね〜

携行缶にガソリン買ったり、スーパーで買出ししたり、のんびり行きましたが15時過ぎに到着。

駐車場もまだ10台くらいです。

受付し、バイクと荷物を一旦出して車中泊のセッティングしたらすることがないので、

先日フリーマーケットで5冊300円で買った、藤沢周平さんの本を読んでたらあっという間に夕方に

藤沢作品はどれも面白い!

お昼はたこ焼きと餅しか食べてなかったので、そろそろ夕食にします。

モツ炒めと
モンベルのアルファ米

モンベルのアルファ米が、予想以上に美味しかったです。

ちょっと高いけどな、、、

ジロさん

知り合いも多く来てたので、寝る前にと本部に顔を出したら、

天然アマゴ・鮎・ウナギ、牡蠣、燻製、ウナギタレの焼きおにぎりとか、

豪華な食べものを沢山いただきました。

川上さんその他の方ありがとうございました!

私はビールも飲んでしまったので、ソロキャンプの夜のように21時には退散して寝かせて頂きました

走行当日(10 / 24)

昨夜は氷点下になって、初霜が降りたみたいです。

寒いの見越して、寝袋以外にマット2枚と布団も持って行ったので、寒くはなかったけど、

うつなつ

助手席取ってるので、寝返りができなくてつらかった

やっぱテントの方が快適

朝食は たらこスパ

林道仲間も9人ほどやって来て、そろそろライダーミーティングが始まります。

挨拶する水本さん

この後、県会議員さんや、スキーゲレンデ社長、町長代理の役場の方などの挨拶があり、

あらためて準備をしてこられた水本さんほかスタッフの皆さんの努力を感じました。

走る自分たちは前泊入れても2日ですが、週末に何回も準備に来られてるのを、

某ブログ(⬇︎)や某某ブログ(⬇︎⬇︎)で見させてもらってます。

次月以降、1ヶ月に1回フリーライドイベントがあるそうです。

しつこく言いますが、イベント以外での勝手な走行は絶対禁止です!

以前別のスキー場でも、不法走行が問題になってました。

騒音やマナーも含めて、なんで自分たちで走れる場所を減らしていくのか大いに疑問です。

午前中は「初級」「中上級」それぞれのコースを走行。

午後からはどちらのコースも走行自由です。

県道を挟んで、ゲレンデ側が中上級のコース。

今回ゲレンデ内は走れませんが、コース脇の長い登りが組み込まれてます。

全体的には作業道をつなげた感じのコースでしたが、レース本番ではゲレンデも走れることを期待。

うつなつ

長い登りは、パワーの無いXRは苦手なんですけどね

もうライダーのパワー(生命力)も無いしな

ジロさん

狭い場所で、早速渋滞中。

赤土ほどではないにしても土質が柔らかくて、水気が残っている場所ではなかなかヌタヌタに、、、

いつも走ってる、高知や愛媛南部のガレガレで石だらけの林道よりは、はるかに走りやすいですが(笑)

今回履いて行った、フロントiX-07とリアVE-33sゲコタですが、

さすがレース用タイヤ!ほとんど不安を感じるシーンはなかったです。

フリーライドのせいか、今回なかなか歴史のあるオートバイが多く参加してて、

250が2台500が2台と、XRが4台いるショット!

その他写真撮り忘れたけど、ヤマハのITやカワサキのKLなんかもいました。

あ、横道さんのXLもよく見ておくんだった、、、

ご本人のFBより エンジンとか全体的にメチャ綺麗

昼食は、地元伝統食の小田うどんのケータリングサービスです。

同じく地元の女子高生が配食してくれてたんですが、モザイクかけるまでもなく指で隠れてた(笑)。

いわゆるぶっかけうどんなんですが、柔らか麺に大豆や椎茸のだしと、

私の大好きな讃岐うどんとは全く方向性が違うが、これはこれでかなり美味!

次は道の駅か地元の食堂で食べてみないといけないですね。

午後は初級コースも走ってみましたが、実はかなりこちらも面白かった。

左右にくねる作業道と、4輪も走れる林道部分があり、慣れたらどんどんスピードを上げていけそう。

中上級コースも再度数周走って、3時頃から帰り準備して早めに帰宅しました。

うつなつ

楽しかったです、エントラントのマナーも良かった気がします