予定変更続きの愛媛日帰りツー

47 views

土日は天気が悪い予報なので、車中泊で出かけようとも思っていましたが、

うつなつ

宿泊費タダでもガソリン代が嵩むんよね

私のNBOX+はターボ無しですが、軽にしては重いので燃費は16〜18km/Lくらい。

今ツーリングにメインで使ってるVストSXは250ccですが、

カブ110の約60km/L、ジクサー150の約50km/Lほどは走らなくても、

42〜43km/Lくらいは走ってくれます。

部屋の片付けもしないといけないので、今週末はおとなしく家にいるかなと思ってましたが、

うつなつ

予想外に晴天だっったので、やっぱ出かけてしまった

特に目的はなかったけど、高知市に行ってGUで買い物でもして、

暑いのでカレーでも食べて帰ろうと思ってました。

もちろんR56をそのまま行くのは退屈なので、思いっきり回り道です(笑)。

K332

SXが納車されて約2ヶ月ですが、驚くほどのパワーは無いものの(26馬力)、

ポジション楽だし、単気筒だけど下から粘るし滑らかだし、燃費もいいので、

カブ、ジクサー以上にただ走るのが心地よくて、つい乗ってしまいます。

そしたら山中で友人のW林さんからLINEが。

私が向かってる「道の駅日吉」で待ち合わせして、一緒に走ることにしました。

「ふるさと交流センター」(キャンプ場)は土曜の朝のせいなのか無人。

ここも久々にキャンプに来たいですね、川遊びもできそうだし

さらに「藤川大道林道」(舗装)で一山越えて道の駅を目指します。

川沿いから20kmほど走り、峠を越えたところでいきなり通行止の看板が!

150m先って、もっと前にお願いします

ぱっと見、諦めかけましたが、よく見たら歩いたルートらしき道があったので、

大きな段差もないし、石だけどけてチャレンジしてみました。

うつなつ

SXはダート走行もまだだったのに、、、

あとで考えたら、リアタイヤが少しでも下にずり落ちたらアウトだったけど、

なんとか無事に越えられました。

足が長くて良かった〜(笑)

そのまま下って無事に道の駅に到着。

ソフトクリーム食べて、小1時間待ってたらW林さんが到着。

相談して、高知行きは中止、私が7/20に走ったR494を東に走って、

涼しいUFOラインを走る事にしました。

W林さんが知ってた梼原町のインド料理屋さんで昼食。

本格的なスパイスカレーでなかなか美味でした、大盛りもいけたな

地芳トンネルを越えて愛媛県に入り、「道の駅みかわ」で休憩しますが、

うつなつ

スマホで調べた雨雲の様子が思わしくない

UFOラインは中止して、北の松山市から西の海沿いに逃げることにします。

もちろん久万高原町からそのままR33ではなく、ここも久しぶりのK209で行きます。

峠の上林トンネル、向こうから涼しい風が吹いてくる

峠の向こう側に皿ヶ嶺登山口があり、過去に登ったこともあります。

登山口に「風穴」があるので寄ってみました。

富士山とかのも同じだと思うのですが、岩の隙間から冷気が出ていて、周囲一帯が涼しいです。

この石堀から出ていると思ってましたが、帰って調べたら上写真の丸あたりから出てるらしい。

K209を下って東温市に入ったら、やっぱ下界はいつもの暑さ。

K23を西に走り、「夕やけこやけライン」を走って帰るというW林さんと別れて、

ショッピングモール「エミフルMASAKI」へ行きました。

買い物して、R56犬寄峠あたりで降られてカッパをやむなく着用し、

夕食はまた大州の「福ちゃんラーメン」で。

初めて鍋焼きラーメンにしてみた

結局、丸1日走ることになってしまって、

20時前に帰宅したけど、楽しく走った1日でした。