四万十市➡︎大阪府枚方市へ、行商に行ってきました 前編

55 views
うつなつ

うつなつ

売るのは奥さんで、私は運転手なんだけどね

   

  • 2022年11月18日(金)〜 19日(土) 1泊2日
  • 高知・愛媛・徳島・兵庫・大阪
  • NBOX+
  • 走行距離 不明
  • 2人

私が住んでる高知県四万十市大阪府枚方市は友好都市らしいです。

枚方市で開催される「友好都市物産展」に奥さんの焼き菓子が出店することになりました。

交通費が出るらしいので、運転手で遊びに行くことにしました。

宿泊代も当初出ると言ってたけど、担当のミスで間違いだったらしく、

1泊8,000円以上するというので、自分で「全国旅行支援」で安い宿を予約しました。

1日目(11 / 18)四万十市〜枚方市〜高槻市

木曜の仕事から帰って少しウトウトして、夜中の0時過ぎに出発

イベントは金〜土なので、金曜日は休みを取りました。

NBOX+に商品を満載し、残りは市のバスでも運んでもらってます。

平日だからか、四万十市中央〜須崎東の高速無料区間が工事中

久々の七子峠は7℃

須崎東ICからは高速に乗って、ひたすら走ります。

うつなつ

うつなつ

眠いけど

こんな時の底力というか体力&精神力が、若い時ほど無いのを実感する。

やっと愛媛県

徳島自動車道の美馬〜徳島間も工事中で下道

鳴門ICから乗ります

淡路島に渡って、北端の淡路サービスエリアは5:30頃でした。

神戸の夜景&明石海峡大橋
うどん食べたらなかなかイケた

湾岸線は通勤で混みそうなので、中国自動車道へルートをとります。

千里付近、左は大阪モノレール

会場の枚方市駅前の公園に7:30頃到着しました。

販売は今日は11時かららしいので、

ちょっと早すぎたな

ジロさん

ジロさん

市役所の人もやってきて、荷物を降ろしてセッティングしたら、

うつなつ

うつなつ

眠いので寝る、、、

車のシートを倒して、マット敷いて毛布かけて、2時間ほど寝ました。

   

目が覚めて会場に行ってみたら、まずまず盛況。

変わったお客様

市役所の前に友好都市の碑がありました。

なかなか多いな!

さすがに外国はいないけど、北海道の2市や沖縄の名護市も来てて、

三線とか演奏して賑やかでした。

お昼になったので、会場でなくどっかで食べてきます(非協力的!)。

食べログでサクッと検索して、美味しそうだった「麓(ふもと)」というラーメン屋さんへ。

駅近くのショッピングモール内

中華そば&半チャーハンを注文。

1,000円
カウンターに置いてた商品説明

「洋風中華そば」!の様です。

麺は蕎麦みたいな食感で変わってるけど美味しいし、スープもチャーシューも良かった。

うつなつ

うつなつ

しかし伏兵はチャーハンでした!

ここ数年食べたチャーハンでは、一番の好みかも!

若いお姉さんが北京鍋でちゃっちゃっと作ってるんですけどね。

気持ちは追加で大盛り食べたいくらいだけど、さすがに無理です。

飲食店の数が多いとやはりレベルも高くなるのか、大阪恐るべし、、、

   

今日のイベントは4時で終了です。

明日もあるので、テント内にそのまま片付けて宿に向かいました。

枚方市が取れなくて、淀川をはさんだ向かいの高槻市の駅前のホテル(写真忘れた)。

2人でツインで6,300円くらい、おまけに平日の宿泊なので、

3,000円のクーポンが2枚もらえました

夕食を食べるために梅田へ向かいます。

その前に娘たちへのお土産を買おうと、大丸の「ポケモンセンター大阪」に行ってみたけど、

ちょうどソフトの発売日らしくて、レジも入店も大行列!

しかたなく隣のニンテンドーショップ(こちらも混んでたけど)で買いました。

   

さて、串カツが食べたかったけど、これから新世界に行くのはしんどいので、

近くで串カツも食べられる店を探しました。

串カツの種類は多くなかったけど、どの料理も美味しかった。

うつなつ

うつなつ

酒は「ホイス」というのを初めて飲みました

酒が1杯だったからか、2人で4,500円くらいだった。

帰りにもまだ行列してたけど、「はなダコ」で並んでネギマヨ8個を購入。

テイクアウトの方が早かったので、大阪駅前のベンチで食べました。

お腹も膨れたので、今日は疲れてるし早めに帰ります。

高槻市のホテルに帰って、22時くらいから爆睡するのでした。

つづく、、、

後編はこちら⬇︎

カテゴリー:
タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA