ひと足早い花見ツーリングへ

147 views

好天の昨日は友人のとっしーさんと、花見を目的に走ってきました。

3月上旬でも、早咲の桜や菜の花はきれいでした。

  • 2022年3月12(土)9:00 〜 18:00
  • 高知県内
  • ジクサー150
  • 走行距離 339km
  • 2人

まずは手結山の餅をめざす

朝9時に市内で待ち合わせ。

とっしーさんは今日はスズキのグラストラッカーではなく、昨年秋に買ったらしいホンダCB250R

手前がCB、私はいつものジクサー150
うつなつ

うつなつ

ホント、何台持ってるのかねこのオジさんは

四万十町から須崎市まで高速無料区間を走り、須崎市からは海沿いを東へ

とっしーさんが「近くで見たことない」というので、

高知空港近くで掩体壕(戦時中に軍用機等を爆撃から守った建造物)へ

これは小さめのやつですが

物部川を渡ってさらに東走し、手結山の澤餅茶屋へ到着しました

2週間前は売り切れで閉店後でしたが、今日はゲットできました。

10個入りで900円

すぐ下の手結港に降りて、2個ほどいただきました。

できたての柔らかさはまた格別!

人が集まってるので時間表を見てみたら、直後の12:00に可動橋が上がるらしい

せっかくなんで見学しました。

うつなつ

うつなつ

動くのを見るのは私も初めて

「このくらいならまだ登れそう」とか話してた(笑)

菜の花へ

手結港を出発し、近くの陸上自衛隊駐屯地のまえを通って山の方へ。

分岐に迷いながら西川花公園へやってきました

残念ながらまだ桜はもちろん、花桃にも早いみたいで菜の花のみでした。

HPより

暖かくなるはずだったけど、空も曇りがちで春用のウェアで来た私は寒いです。

昼食そして河津桜へ

R55へ戻って、13:00ごろ香南市野市の「うどんの庄 真田」さんへ到着

ここも2週間前は「麺切れ閉店」でした。

無事に席に座れて、とり天と玉子天の「親子ぶっかけ」650円を注文。

ここは2回目ですが、記憶より麺が手切りっぽくていい感じ。

うつなつ

うつなつ

しかしやっぱ麺の量がサービスしすぎ

少ない讃岐うどんの店の、2.5玉くらいはありそう。

なんとか完食しました。

バイパスは信号多いので、物部川から西は空港バス通りから電車通りで西へ。

学校の寮で5年間住んでたんで、この辺りはわりと詳しいです。

高知市内まで戻ってきて、国分川沿いの河津桜を見ます

咲いてる範囲は狭いですが、河津桜は早咲きらしくもう満開を過ぎてる感じでした。

険道K33そして雪割桜へ

高知自動車道南国インター近くでジクサーに給油。

前回の給油から49km/Lでした

根曳峠手前から、県道33号線に入っていきます。

高知市の北側を東西に通り、いの町まで抜けてますが西に行くにつれてだんだん狭くなってくる。

路面状態も悪くて、ボディーブローの様に効いて疲れてきます。

うつなつ

うつなつ

でも広い場所もあってメリハリもあるし

ワインディングをガッツリ走りたい時にはオススメ

やっといの町に到着!

あとは酷道、いや国道で帰ります、、、。

その前に最後の目的地、須崎市の雪割桜へ

桜が咲いてる集落は道が狭くて進入禁止なので、駐車場からけっこう歩きましたが、

今まさに満開という感じでした。

満足して帰路につき、18時過ぎに帰宅。

うつなつ

うつなつ

次はやっぱ桜の花見ツーかなぁ

県外にはまだ行けそうにないんで(もはや同じかもしれませんが)、

また仁淀川町に行こうかと思ってます

おまけ

以前友だちに聞かれて存在を知った「猫の交通標識」をいの町で発見!

全国で1つか2つしかない珍しいものらしいですよ。

とっしーさんのCB250Rにも少し乗らせてもらったけど、

うつなつ

うつなつ

250なのにものすごくパルス感があってびっくりした!

同じエンジンベースのはずのCRF250Fはここまでドコドコしてなかった気がするけど。

軽いし回すとパワーでありそうでなかなか良いけど、

改めて150でここまでスムーズだし高速も巡航できるジクサーの良さも再確認しました。

関連記事

2 件のコメント

  1. 毎度ありがとうございます。
    知らん店や道を走れて楽しいです。
    帰りはガソリン残量0.5リットルでしたw
    次は余裕を持って給油する事にします。
    早くジクサー売って下さい。

    • お疲れ様でした。
      ずっとマスクはしてたけど、今日は花粉の症状がひどくて寝てました。
      カブ主も増えてるみたいだし、今年はしまなみ海道も行けそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA