土日+前泊で、雲仙・天草へ ①

116 views

実は、金曜の夜から九州へ行ってきました。

キャンツーなのでほぼ密はなしですが、食事もできるだけ自炊&テイクアウト。

うつなつ

うつなつ

残念ながら好きな温泉も自粛!

オフバイク仲間のW林さん、T岡君と一緒です。

W林さんとは3回くらい2人でキャンツーしてますが、

3人というと家族4人で出かけた、2015年の兵庫以来の人数では?

雨予報だった天気も回復して、暑くなりそうです。

  • 2022年7月22日(金)〜 24日(日) 2泊3日
  • 高知・愛媛・大分・熊本・長崎
  • ジクサー150
  • 走行距離 889km
  • 3人

7 / 22 前泊

仕事後に九州へ

いつもの様に前泊で九州へ渡ります

夕食とシャワーを終えて、19時に自宅を出発!

フェリー乗り場に向かう途中で、愛媛勢の2人と待ち合わせ予定です。

20時過ぎに「道の駅みま」に到着。

向こうのCRFは全然知らない人

予定の20:30に2人がやって来て、佐田岬の三崎港へ向かいました。

出航時刻の40分前にフェリー乗り場に到着しました。

今日はギリギリじゃなかった(笑)
うつなつ

うつなつ

やっぱバイクは3人だけですよ

おしゃれなソファーでくつろぐW林さん

でもこの後2人ともソファーに移ってうたた寝。

帰りはやっぱいつもの様に、横になれるスペースで寝ようと誓う(笑)。

佐賀関港に日付が変わる頃到着し、近くにテントを張って就寝しました。

本日の走行 138km

7 / 23 1日目

テント張らせてもらったのは、いつもの寂れたグラウンド。

T岡君が「夜のトイレが不気味じゃないですか?」と言ってるけど、

うつなつ

うつなつ

私も鏡とか見ない様にしてるんだから言うなよ〜!

2人はドーム型で良いけど、私は1ポールを持ってきてるので、

インナーを上から紐でつった「蚊帳スタイル」で寝ました。

端の方にズボンとかで重ししたら、なんとか寝られた

しかしやっぱここは蚊が多い、そして夜は鹿が鳴いている。

朝食は予定があるので、撤収して7時前に出発。

朝は鶏めしおにぎり!

臼杵方面に30分ほど走って、ネットで見つけた「吉野鶏めし」に着きました。

   

3個入り335円をそれぞれテイクアウト。

私の個人的な趣味で、8kmほど走ったR10沿いの河原で食します。

戸次川古戦場跡

1586年、島津勢と豊臣勢(土佐の長宗我部元親・長宗我部信親父子、仙石秀久、大友義統、十河存保)の間で行なわれた戦いの跡です。

「戸次川の戦い」

将来を嘱望され、織田信長が養子に欲しいと言って「信」の字を与えたと言われる信親は、

仙石久秀の無理な采配により22歳で戦死し、以降長宗我部家は衰退していきます。

さて、肝心の「鶏めしおにぎり」

コンビニおにぎりより、みっしりとボリュームがあります。

たくあん2切れと梅干しが1個付いてて335円は安い!

副菜やパッケージにも手を抜いてない商品は、たいていの場合美味しいんですが、

うつなつ

うつなつ

やっぱ美味かったです!

正直この旅1番のあたり飯と言っても良いかも。

場所も別府方面にも阿蘇方面にも行ける場所なので、きっとリピートします。

満足して阿蘇方面へ向かいます。

続く、、、

その②、その③はこちら⬇︎

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA