特製中華そば「中華そば 八平」(中華そば:今治市)

159 views

独断的オススメ度は、⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ 8

やたらと表題に「中華そば」が並んだけど、店名にも入ってるし、

メニューも「中華そば」「おにぎり」の潔さなんでしょうがない。

愛媛に花見ツーリングに行った先週木曜日のお昼に食べました。

自宅から遠いんで、私も事前に調べていくつか昼食候補の店を考えてたんだけど、

同行したT岡くんが、行ったこと無いながら美味しいらしいと言うので此処にしました。

   

到着したのが平日の12:40頃だったので、昼食中の男性(営業・運送業・近くの会社ぽい人々等)

で混んでいて、3組ほど待ちました。

イカした店外オブジェ(水が出てる)

10分ほどして、製麺所も併設されているらしい広くて清潔な店内に入店。

席に着いたら、まず目に飛び込んできたのが、

うつなつ

うつなつ

こ、これは、、、!

まあいつも言ってるように、そんなに食べられる歳ではないんですが。

替え玉1玉はもらおうと決心(笑)。

初訪問なので、メニューの最初の「特製中華そば」(平打ち麺)にします。

「肉おにぎり」も追加。

無印と特製とどう違うかT岡くんが聞いてたけど、

チャーシューが3→5枚になって、煮卵が入るそうです。

それで880円は、まあ標準的な値段。

   

着丼!

ネギもたっぷりで中々魅力的なビジュアル

黒いスープって、濃いのかな?以外にサッパリなのかな?と、

うつなつ

うつなつ

変な期待があるのは私だけでしょうか

醤油味や塩味は、外してしまうと味噌や豚骨よりつらいものがありますが。

ここのはほぼ見た目通りのやや濃い味で美味しかったです。

平打ち麺はやや黄色くモチモチで細めのきしめんみたいな、ラーメンではまず見ないタイプ。

チャーシュー・煮卵も期待通り。

肉おにぎりも美味しかったけど、中華そばの主張が強くてチャーシューも5枚だったので、

シンプルな「おにぎり」か「かしわおにぎり」が良かった気がします。

    

さて、わざと麺を先に食べて、替え玉は細麺にしてみます。

撮り忘れたけど、麺の蓋にだし昆布が3枚ほど乗っていて、

「出汁が薄くなるので、この昆布とテーブルの塩だれをすこし入れてください」という気配り。

細麺は平打ち麺に比べたらインパクトが薄いかな〜。

うつなつ

うつなつ

じつは1人分の量が多くて、満腹に近かったのもありますが

周りは細麺を注文する人が多いようでしたが、私はこの店なら平打ち麺かな。

スープもほぼ飲み干して、満腹でツーリングを続けました。

その後、2人とも眠くなったのは言うまでもありません

ジロさん

ジロさん

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA