酷道439ハーフ+四国カルスト

132 views

    

  • 2023年4月8日(土)10:00 〜 19:00
  • 高知県内
  • ジクサー150
  • 走行距離 373km
  • ソロ

今日明日は晴天らしい。

明日は林道に誘って頂いており、その為に今朝XR250Rをちょっと整備したけど、

すぐ終わったので、10時からまたジクサー150で走りに行ってしまいました。

今日の希望は、、、

うつなつ

うつなつ

イオン高知のカルディでコーヒー買いたい

そしてやっぱり昼食は美味しいもん食べたい!

例によって、国道56号でまっすぐは帰りだけにして、

行きはもう思い切って酷道439号を大豊町まで、全線の半分くらい走ることにします。

うつなつ

うつなつ

そしたら昼食は久しぶりにひばり食堂のカツ丼かな

1ヶ月前、「初ネットカフェ泊ツーリング」の帰りに通った時も長蛇の列でしたね。

あまり並ぶのは嫌だけど。

   

自宅からR439を北上してまずは難所の杓子峠へ。

路肩とかは、まだ去年の杉の葉が落ちまくってますね。

今日は場所によっては水も流れてるので気を使います。

しかし天気が良いと、走ってても写真を撮っても気持ちが良い。

新しいトンネルができてました。

酷道439とはいえ、少しずつは改善されてます(笑)。

昨日までの雨で、どのダムも水量多し

下津井橋に到着。

天気が良いので、R439だけではなくて四国カルストにも上がってみることにしました。

梼原町から狭い道を走って地芳峠へ。

そこから尾根筋を東へ走って、姫鶴平へ到着。

ほぼキャンパーはおらず

なぜか走ってるバイクも少ないです。

寒いからやない?

ジロさん

ジロさん

うつなつ

うつなつ

うん、寒い!

先週カブで走った時より寒いね

混んでるよりは良いですが

旧天狗荘から下り(新しい「星ふるヴィレッジTENGU」って長い!変換しにくいし)、

またR439へ戻って、仁淀川町 〜 いの町 〜 土佐町 〜 本山町と走り、

14時過ぎにやっと「ひばり食堂」に到着したのですが、、、駐車場はからっぽ。

4月末まで臨時休業でした

もう南国市まで下りないとお店は無さそう。

しかし高知平野へ下る根曳峠で、なぜか大渋滞。

うつなつ

うつなつ

やはり事故でした

パトカー、救急車のみならず、レスキューが2台も来てました。

側面が血だらけの軽四を見てしまってショックです、、、。

   

第2候補の先日行ったスープカレーの店も、調べたらラストオーダーが15時までで断念。

結局、大津バイパスの「自由軒」で久しぶりに味噌カツラーメンを食べました。

950円 これはこれで美味い

そしてイオン高知に寄って、カルディで買い物。

今日のお買い上げ

結局家でのコーヒーはカルディということで落ち着いた。

自宅の近くに欲しいですね(イオン高知は自宅からほんの110kmです)。

   

帰りはR56を地道に走って、19時前に帰宅しました。

日が長くなったんで良いね
なんかライト暗いなと思ったら、LEDが片側切れてる

目次

おまけ

わざとだよね、これ
気の早い鯉のぼり、土台はコンクリでしっかり作ってあった
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA